2017年12月07日

ベトナム安酒場放浪記。ビール一杯35円!!ビアホイとは何か。


biahoi1.jpg
ビール一杯35円 茹でピーナツ50円 高菜チャーハン250円

ベトナムの路地裏から、ビールの泡とともに。

にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ 人気ブログランキングへ

biahoi1a.jpg
ベトナムを旅したある日。いつも立ち寄るビアホイへ。ビアホイを出す店≒ビアホイなのだ。ストリートにむき出しで、小さなテーブルとプラ椅子に座って飲む。ままごとかよってくらい椅子も小さい。笑

biahoi1.jpg
ビアホイとは、「泡のあるビール」という意味。大樽からサーバーで提供される生ビールの一種。なんだけど、缶ビールより薄くて、コクは薄め。そのかわり、ジャブジャブのめる。この店だと一杯が35円。安すぎ。笑

biahoi2.jpg
ビアホイのおつまみに最適なのは、茹でピーナッツ。ピーナッツのコクがいいね。一山50円。ビール3杯とピーナッツで150円ほど。究極の安酒場だ。

客はローカルのおっちゃんばかり・・・かとおもうと白人の旅行者も時々混じっている。これが東南アジアのストリート。そんで隣のおっちゃん客に「お前は日本人か。ベトナムのライスワインを飲め!」と勝手に持ち込んでるウイスキーを振る舞われる。ぐほっ。強い。

biahoi3.jpg
さすがに安すぎて申し訳ないので、なんかフツーのメニューを頼んでみた。fried ricewith beef and pikles。これがなんと高菜チャーハン。なんでこんなとこに九州味?!笑。これが滋味にンマい。そんでもって量が山盛すぎて食いきれん。そんで250円。

ベトナムのビアホイで、また飲んだくれたいな。

スポンサード リンク

スポンサード リンク

タグ:ベトナム
posted by ニシヒロシ at 21:00 | Comment(0) | ベトナム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
 
広告

 
Copyright(c) NISHI HIROSHI 2004-16 All Rights Reserved.
無断転載を禁ずる。
キャッシング