2017年05月05日

久留米No.1ソウルフードといえば:丸星ラーメン


marubo17shi0.jpg
ラーメン400円 替え麺100円

【地図】

久留米を代表するオンリーワン、ソウルフード。

にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ 人気ブログランキングへ

marubo17shi1.jpg
天草からの帰り道。三号線にぷかりと現れるのは丸星ラーメン。心の中の北極星のようなものだ。看板には丸星中華そばセンターと書かれているが、まごうことなき久留米ラーメンの店だ。今夜も客であふれていた。

marubo17shi2.jpg
ラーメンに紅しょうがを入れ始めたガンソ?それくらいの大昔から続いている店っちゅーことで。丸星といえばの謎の警察犬推しなんだが、例のポスターたちがなくなっていた。笑

marubo17shi0.jpg
深夜というのに豚骨。400円というソウルフルな価格ながら、ゴツっと濃い豚骨が出てくる。ムオっとくる獣臭もほどほどに感じられる。これが久留米。ちょいと塩辛さが先行するが、今夜のは状態がよい。

marubo17shi3.jpg
麺の硬さは指定しないのが久留米流、なんだけど客は一様にカタ指定していた。笑。まあ、好きに食べればいいさ。デフォではほどよい火加減のフツー麺。この麺はカタにしないほうがいいね。

marubo17shi4.jpg
モチのロンで替えめん。南方では替え玉は存在しないとこが多い。丸星にはあるんだよ。おーおー!いいことだよね、You are the one.

替えめんの代わりにおでんを食べたり、ご飯をたべるのもおつですぞ。好きに食べたらいいんだよ、にんげんだもの。


■丸星ラーメン(丸星中華そばセンター)
福岡県久留米市高野2-7-27
0942-33-6440

営業時間 24時間営業
定休日 第2・第4木曜日
+

スポンサード リンク

スポンサード リンク

タグ:久留米
posted by ニシヒロシ at 21:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | 豚骨ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
 
広告

 
Copyright(c) NISHI HIROSHI 2004-16 All Rights Reserved.
無断転載を禁ずる。
キャッシング