2017年02月23日

意外と濃いッ!佐賀の豚骨ラーメン:喰道楽 神崎店(神埼市)


sakuidorakukcs0.jpg
ラーメン570円 チャーハンセット+250円

【地図】

佐賀で最も有名なラーメンチェーン店へ。

にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ 人気ブログランキングへ

sakuidorakukcs1.jpg
珍しく佐賀市方向へ34号線をドライブ中。佐賀は福岡以上にラーメン屋、ちゃんぽん屋、うどん屋の外食に占める比率が高い(ように見える)。隠れた麺大国のようだ。

まだランチ時間になっていない。朝ごはんを逃したので、小腹が空いた。どうやら目の前のラーメン屋が営業してるっぽい。店名は喰道楽。オレのことかッ。とりあえず入ってみよう。

sakuidorakukcs2.jpg
オールドファッションなちゃんぽん屋のような雰囲気。

sakuidorakukcs3.jpg
ラーメンは各種セットにできる。ガッツリ系の店なのは明らか。

sakuidorakukcs4.jpg
フードを注文すると、キャベツサラダや漬物が自由に取れる。これはいいシステム。麺類はミネラル取れないから、サラダを無料で付けてくれるのは良心的。そして白菜の浅漬けうまし。高菜は辛くなくてさっぱりした味付けだった。

sakuidorakukcs0.jpg
まよわずラーメンセット。

sakuidorakukcs5.jpg
チャーハンセットのミニチャーハン。ミニといっても通常サイズくらいありそう。あたたかくて柔らかなご飯をオーダーが入ってから、炒めている。パラっというより、ご飯の粘り気を残した食感。味付けは濃いめで昔ながらのラーメン屋の焼飯という風情に郷愁を感じた。

sakuidorakukcs6.jpg
ラーメンが出てくると、濃厚な豚骨臭が漂う。これこれ。骨髄系のドロっとした濃さではないのだが、しっかりとした豚骨ダシを感じる昔ながらのスープ。塩気はわりとパキっときいている。チャーシューは薄切りされた豚バラでトロっとしている。

sakuidorakukcs7.jpg
ニュルっとした食感の柔めの中太麺が使われている。このスープによく合っている。人気の理由がなんとなく分かった気がする。佐賀のラーメンは長浜とは異なり、筑後地区のラーメンに近い。カタや替玉はない。ラーメンの大盛は+100円となる。


■喰道楽 神崎店
佐賀県神埼市神埼町本告牟田1269-2
0952-53-7131
営業時間 11:00〜24:00
+

スポンサード リンク

スポンサード リンク

タグ:佐賀
posted by ニシヒロシ at 21:37 | Comment(0) | TrackBack(0) | 豚骨ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
 
広告

 
Copyright(c) NISHI HIROSHI 2004-16 All Rights Reserved.
無断転載を禁ずる。
キャッシング