2017年02月11日

日本よ、これが焼きうどんだッ!しかも大盛:マック(博多区銀天町)


mac17ykud0.jpg
焼きうどん(大盛) 580円

【地図】

リアル昭和店でひそかな人気の焼きうどんをゴッツリといただきます。

にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ 人気ブログランキングへ

mac1612set1.jpg
かつてダイエーグルメシティ(現マックスバリュ雑餉隈店)の中にあった軽食屋を覚えている人はいるだろうか。グルメシティにはマックという名のたこ焼&焼きそば&回転焼の店があったが、現在は駅に続くストリートに移転していた。大将と女将さんはすっかりご高齢だが、この日も元気に店にたっていた。

mac17ykud1.jpg
昭和そのままの雰囲気の店の床は油でベトベト。この日は先客1名、後客5名。電話で大口注文が入ったようで、お好み焼が売り切れになった。見た目によらず、食材が売り切れるほどローカル客が来ている現役の隠れ繁盛店なのだ。


■過去記事
http://katamen.seesaa.net/article/444948844.html
マックセット たこ焼、焼きそば、昭和の軽食店の香り:マック(博多区銀天町)

http://katamen.seesaa.net/article/446190313.html
昭和の香り漂う焼きそば、しかも大盛:マック(博多区銀天町)

mac1612set2.jpg
メニュー。他にオムそばもある。

mac1612set0.jpg
ちなみにマックセットの全容。お好みとたこ焼は果てしなくコナコナしい福岡仕様。

mac17Yakb1.jpg
焼きそば(大盛)は山のようなボリウム。

mac17ykud3.jpg
この日頼んだのは、焼きうどん(大盛)。

mac17ykud2.jpg
すごい盛りです。二玉はありそう。炒めた豚バラからたっぷりと脂がにじみ出て、甘口ソースと混じり合って、ゴッツリと味が濃い。まさにフクオカンな味の濃さ。うどん麺はつるっとした食感があり、ほんのり柔めなとこにも福岡を感じる。

mac17ykud0.jpg
福岡ではうどんは超ポピュラーな食べ物だが、たっぷり野菜と一緒に食べるのは鍋焼きうどんスタイルか、焼きうどんの時くらいか。麺料理はだいたい栄養バランスが悪いけど、お野菜いっぱい食べられる焼きうどんは案外バランスがいいのかも知れない。焼きそばと焼きうどん、どちらがいいかは好みだが、焼きそばをまずは食べてみるのがおすすめ。


■マック
福岡市博多区銀天町3-5-5
092-501-8363
+

スポンサード リンク

スポンサード リンク

タグ:福岡市
posted by ニシヒロシ at 21:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | うどん・そば | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
 
広告

 
Copyright(c) NISHI HIROSHI 2004-16 All Rights Reserved.
無断転載を禁ずる。
キャッシング