2015年11月15日

太ちぢれ麺の醤油とんこつは白ご飯がよく似合う:無邪気(七隈)


mujaki0.jpg
ラーメン(並)590円 ライス100円(お代わり自由)

【地図】

この醤油とんこつは、家系か、それとも徳島か。

にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ 人気ブログランキングへ

mujaki1.jpg
この日は七隈でランチ。地下鉄駅の近くに無邪気なる見知らぬラーメン屋を発見。中はチープシックでこぎれい。客は右見ても左見てもF大のカポーばかり。うはー、ラーメンデートですか。

mujaki2.jpg
濃厚醤油豚骨を売りにしている。替玉システムが存在しない、外来種の豚骨のようだ。

mujaki3.jpg
100円のライスは食べ放題。レンゲにライスを載せてスープに浸して食べるのが推奨されていた。

mujaki4.jpg
ラーメンはカスタムオーダーができるようだが、すべてデフォルトでオーダー。スープはというと少しジャンキー方向に振った醤油豚骨。今まで食べたことのあるラーメンの中では徳島ラーメンに雰囲気が近い。白い粉をハードに効かせて、生卵を投入するなどジャンキーな魔改造を施したくなるMen.

■参考記事
http://katamen.seesaa.net/article/395472172.html
ジャンクな魅力:徳島ラーメン 麺王 神戸元町店

mujaki0.jpg
ラーメンの表面には油層が見てとれる。かなりオイリー。食後感はやや重めに感じた。まずは海苔をスープに浸して、その海苔をご飯に巻いて食べるのが推奨されていた。これってまさに家系の食べ方だよな。

mujaki5.jpg
麺は想定外の太麺。二郎系の麺のような伸びにくさがある。二郎よりもつるるんとしており、ゴツ太麺なのに食感がよい。なりよりも、ご飯と味の濃いスープがよく合う。少し品がないがスープにライスを浸してみよう。無邪気の本領はそこにあるぞ。


■無邪気
福岡市城南区七隈4-8-17
092-863-3553

営業時間 11:30〜15:00 / 17:00〜24:00
-

スポンサード リンク

スポンサード リンク

タグ:福岡市
posted by ニシヒロシ at 17:11 | Comment(1) | TrackBack(0) | ラーメン(豚骨以外)・つけめん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
管理人様
はじめまして!
私、ホリデー株式会社(クックパッドの完全子会社です)の村井瑞穂と申します。
突然のメッセージを失礼致します。

この度、管理人様のブログを拝見させていただき、私達の運営しているサービス、Holidayと一緒に美味しいものを食べる幸せさ、おでかけの楽しさを発信していくことができたらいいなと思いご連絡させていただきました!
このラーメンがタイプ過ぎて、ランチを食べたばっかりなのにラーメン食べたい欲が今めちゃくちゃ出てきました!
本当にありきたりな発言ですが、福岡はとんこつのイメージが強いのでこういうラーメンはやっぱり意外です^^

私たちは現在「いつもの休日を楽しみに」をコンセプトに、休日のおでかけプランを投稿/閲覧できるサービス"Holiday"を運営しています。
こちらは日本最大のレシピサイト、クックパッドのいわばおでかけ版のようなサービスとなっています!
サイトURL:https://haveagood.holiday/
アプリ:https://itunes.apple.com/us/app/holiday-horide/id962231929?mt=8

昨年9月のリリース以来、少しづつ全国のおでかけプランが増えてきています。
ですが、管理人様が普段ブログで紹介されているようなお店など、気軽におでかけできる情報がまだまだ少ないのが現状です。私達は、Holidayを通して、少しでもおでかけする人を増やしたいと思っています。
それは、旅行や遠出にかぎらず、近所のご飯やさんやカフェにぷらっと足を運んでみたりすることだと思っていて、そういう小さな楽しみや幸せが人生を豊かにしてくれると思ってます^^

素敵なお店をたくさんご存知な管理人様に、ホリデーを通して素敵なお店や美味しい食べ物など是非発信していただければ、本当にいいプランができるのではないかと一人わくわくしています♡

私たちのサイトでは、ブログのような自由記述形式のものではなく、おでかけプランという、一日のおでかけ内容を所定のフォーマットに入力していく形になっています。
(私のお気に入りの福岡グルメプランです♡https://haveagood.holiday/plans/2545

こちら、誰でも情報を入力していくだけでまるで雑誌の編集者になったようなレイアウトでのプランができあがります。また、ブログへの誘導もWELCOMEです。(Holidayユーザーさんにも素敵なブログに出会って欲しいと考えているため♡)
もし、サイトをご覧いただき少しでもご興味をお持ちくださったのであれば、mizuho-murai@cookpad.comにご連絡頂けませんか?
単純に、グルメのお話やおでかけのお話をさせていただけたら嬉しいです^^
突然このような長文のメールを送ってしまい大変申し訳ございませんが、是非ご連絡お待ちしております。

ホリデー株式会社
村井瑞穂
Posted by 村井瑞穂 at 2015年11月16日 14:28
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
 
広告

 
Copyright(c) NISHI HIROSHI 2004-16 All Rights Reserved.
無断転載を禁ずる。
キャッシング