2015年03月19日

カツ丼セット:味処 だんご庵(大野城市)


dango153an0.jpg
るんるんカツ丼セット 800円

【地図】

あの名店のDNAを受け継いでいるカツ丼。

にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ 人気ブログランキングへ

dango153an1.jpg
ひさびさの店訪問シリーズ。今日やってきたのは、大野城市の味処 だんご庵。あの大野城のカツ丼の名店と、だんご庵の大将はゆかりのあるとのこと。

dango153an2.jpg
カウンターと小上がりの昭和のごく普通のうどん屋のレイアウト。

dango153an5.jpg
丼物に(カツ丼がうまい)と書いてある。そう、だんご庵の看板メニューはなんといってもカツ丼なのだ。カツ丼単品700円に対し、カツ丼セットは800円。これはセットでいくしかないっ!^^

dango153an3.jpg
各種定食も出すようになっている。

dango153an4.jpg
日替わり定食は630円とお手頃。定食の時はライスのおかわりができる。この日の日替わりはとり天丼定食。丼の時は当たり前だけどライスおかわりはできないようだ。

dango153an6.jpg
カツ丼セットでそばをチョイス。

dango153an0.jpg
るんるん美しい卵の半熟加減といい、甘っ濃い出汁といい福岡人が好みそうなかつ丼です。

dango153an8.jpg
カツは大野城のあの有名店とは違い一般的な厚み。肉に味が軽く染みててソソる。

dango153an7.jpg
セットのそばはミニサイズではなく、しっかりかけそばしてます。さっぱり昆布出汁のスメが好み。そばはソフトなやつ。フレッシュなネギがウマし。

dango153an9.jpg
テーブルサービスの昆布が我が壷。師匠店の昆布ゆずりで、ぴりりと辛くて甘い。ごはんドロボーの罪作りな奴。ついガチでお代わり。また来よっと。

大野城市は近年、大野城鶏ぼっかけなる丼料理で地域振興をはかっているとのこと。創作メニューもいいけど、地域に密着した狐狸庵、だんご庵といった老舗のカツ丼をPRしないのはmottainaiです。


■味処 だんご庵
福岡県大野城市雑餉隈町5-3-14
○TEL:092-501-7756
8


スポンサード リンク

スポンサード リンク

タグ:大野城市
posted by ニシヒロシ at 21:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | カツ丼・トンカツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
 
広告

 
Copyright(c) NISHI HIROSHI 2004-16 All Rights Reserved.
無断転載を禁ずる。
キャッシング
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。