2014年11月20日

山盛り岩のりネギらぁめん:鶴はしラーメン(京都)


tsuruhasira4.jpg
山盛り岩のりネギらぁめん 650円

【地図】

京都・一乗寺ラーメン紀行、その1。

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ 人気ブログランキングへ
更新の励みにしています。人気ブログランキング参加中('-'*)

tsuruhasira0.jpg
出町柳から叡山電鉄にのってやってきたのは一乗寺。若者が集うオサレな街、そしてラーメンの新・激戦区として今ホットな街です。今日はラーメン部の番外編、大人の部活らしく野外活動にやってきました。目の前には京都二郎インスパの有名店「夢を語れ」、その隣には福岡人に馴染みのある「天天有」の本店がある。

tsuruhasira3.jpg
部員が全員揃う前のオープニング・アクトとして0次会をすることに。11時に開いている店が目の前にあった。鶴はしラーメン。キムチ味だったり、鴨だしスープだったり、色んな創作麺を置いている店のようだ。

tsuruhasira2.jpg
店の雰囲気は古めかしいが、店主は若い。先代が急逝して、二代目が引き継いだ店のようだ。

tsuruhasira4.jpg
部員の三人がチョイスしたのは、山盛り岩のりネギらぁめん。一杯目だからライト目に醤油スープで。ごっつりと載せられた岩海苔が印象的。

tsuruhasira5.jpg
旨味が濃い目に溶け出た甘味のある醤油スープが印象的。岩海苔との絡みも悪くない。

tsuruhasira6.jpg
麺は中太のちぢれ麺。微ぽっそり感がある。まったくノーマークの店への飛び込みであったが、オープニングとしてはまずまずの滑り出し。


■鶴はしラーメン
京都府京都市左京区一乗寺西杉ノ宮町38-7
電話番号 075-722-3434
営業時間 11:30〜14:00/18:00〜22:00

7+


スポンサード リンク

スポンサード リンク

タグ:京都
posted by ニシヒロシ at 21:00 | Comment(2) | TrackBack(0) | ラーメン(豚骨以外)・つけめん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
けっこうおいしいのかな?
こういうお店もいいですねー。
Posted by at 2014年11月22日 08:56
>京さん

はじめまして^^
なかなかいい感じですよ。お店自体はレトロですが、若い店主ががんばって作ってます。
京都一乗寺は魅力的な店が集まっているので、ついでに立ち寄ってみてください。
Posted by ニシヒロシ at 2014年11月22日 14:06
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
 
広告

 
Copyright(c) NISHI HIROSHI 2004-16 All Rights Reserved.
無断転載を禁ずる。
キャッシング
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。