2014年04月14日

懐かしの店で、懐かしのチキンカツ定食:おおさかや(京都市北区)


oosakayac1.jpg
るんるんチキンカツ定食 670円

【地図】

あの頃、ヘビロテしてたマイ フェイバリット メニュー。

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ 人気ブログランキングへ
更新の励みにしています。人気ブログランキング参加中('-'*)

oosakayac2.jpg
この日はバイクに乗ってぶらり京都へ。国道171号(通称いないち)で2時間ちょい。桂川、嵐山、平野神社、鴨川(北山あたり)の桜並木を眺めつつ、流す。この季節の京都は格別である。ほいで、京都でランチしよう。ここは千本北大路。

oosakayac3.jpg
かつて千本今出川(をちょっと下がったとこ)にあった、おおさかや。上京区、中京区に住んでた頃、よくお世話になった定食屋さん。今は千北に移転してるというのを大学の後輩に聞いてたけどホンマやった。

oosakayac6.jpg
中にはいると大将の「いらっしゃい」「おおきに〜!」が響いている。ご壮健でなにより。建物は現代風になったけど、全然変わってなくてホッとした。

oosakayac7.jpg
このポスターもあの頃のまま。なにもかもが懐かしい。京都は何も目的を持たず、ただぶらりと歩いた時に素顔をチラりとみせるのかも知れません。

oosakayac4.jpg
店内はちょうど満席になった。昔より更に繁盛してます。

oosakayac5.jpg
ハンバーグも食べたいけど、今日の僕のオーダーはチキンカツ定食。地味にこいつが好きでヘビロテしてました。お助けメニュー万歳。

oosakayac1.jpg
大皿に大きめのチキンカツにたっぷりのデミグラスソース。シャキシャキした新鮮なキャベツにさっぱりドレッシング。そしてナポリタン。大人のお子様ランチだ。

oosakayac8.jpg
ちょいと少なめの味噌汁も健在。滋味に小魚のお出汁がきいていておいしい。

oosakayac9.jpg
チキンカツはデミグラスソースをたっぷりつけていただきます。今味わってみると極上の味というわけではなく、普通なんだけど、丁寧に作られた家庭的な味わいに郷愁を感じる。ああ、京都に帰ってきたんだなぁ。

桜の名所を回ったのに写真がない。そう。バイクを運転するのに夢中でカメラのことを忘れてました。本当に好きな風景は心に写して、記憶にとどめておけばいいのであります^^


■おおさかや
京都府京都市北区紫野下御輿町7
075-451-5524

営業時間 11:30〜15:00 / 17:30〜22:15
定休日 水曜
8-


スポンサード リンク

スポンサード リンク

タグ:京都
posted by ニシヒロシ at 21:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 定食・食堂 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
 
広告

 
Copyright(c) NISHI HIROSHI 2004-16 All Rights Reserved.
無断転載を禁ずる。
キャッシング
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。