2013年06月16日

釜山のソウルフード、テジクッパ(豚肉のクッパ):エアプサン333チャンスブロガーツアー その3


airbusan1b1.jpg

るんるん釜山のソウルフード、テジクッパ(豚肉のクッパ)を本場のテジクッパ通りで食べたよ。

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ 人気ブログランキングへ
更新の励みにしています。1日1ポチ、よろしくお願いします。('-'*)

プサンの西面(ソミョン)地区に滞在する釜山ロッテホテルがあります。
ホテルに着いてチェックインまでまだ時間があったので、軽くお食事を済ませることに。

ロッテホテルのすぐ近くににテジクッパ通りがあるというのを聞いたので、早速行ってみることに。

参考:テジクッパとは (SEOUL navi)


airbusan1b2.jpg
小さな通りにテジクッパ屋が密集している場所を発見。
福岡で例えるなら、豚骨ラーメン屋が何軒も密集しているような場所を想像してください。

airbusan1b4.jpg
どの店も店先で豚(豚骨?)スープを炊いてます。初めて来たのになぜか懐かしい、親近感を覚える風景です。

airbusan1b3.jpg
何軒もあるのでどこに入るか迷ったのですが、優しそうなおばちゃんと目があった黄色い看板の店に決定。

airbusan1b5.jpg
プレーンなテジクッパは5500ウォン。約550円。
(訪韓日のレートは日本円の約1/10くらい)

airbusan1b6.jpg
なにやら現地の有名人の色紙がいっぱい飾られています。

airbusan1b7.jpg
韓国では単品メニューを頼んでも、色々と前菜や薬味が付いてきます。カクテキ〜。

airbusan1b8.jpg
ニラのムチムはデジクッパに入れる薬味です。
右の小皿はエビの塩辛。デジクッパに入れて味付けを楽しみます。肉に載せてもグー。

airbusan1b9.jpg
やっぱりコレだね。発酵感があってウマし。

airbusan1b10.jpg
これがテジクッパ(豚のクッパ)。
薄く白濁した豚骨スープは初めて見るのに懐かしい。
臭味がなく、超あっさり滋味系。
そのままでは薄味すぎるので、塩を入れたり、前述の薬味を入れて好みの味へ調整します。

airbusan1b11.jpg
しっかりと煮こまれた豚肉がたっぷり入ってます。

airbusan1b13.jpg
豚肉は別皿のサッパリ系のタレに付けて食べるとまいうーでするんるん

airbusan1b12.jpg
底にはゴハンが沈んでいます。
豚骨スープで食べる豚肉+雑炊ってな料理です。

airbusan1b14.jpg
一緒に食事したブロガーさんが食べてたのは、ホルモン系の腸詰めの入ったクッパ。
クセがあるそうなんですが、ハマるとこれがおいしいんだとか。

滋味系塩豚骨スープはプサンにも存在してたんですね。
これに麺を入れたら、○門の豚骨ラーメンになるんとちゃうの?笑
福岡の人はきっとテジクッパが好きになると思うな〜^^
8

■今回のツアーはコレ
airbusanjtb1s.jpg

【LOOK JTB】<福岡発>エアプサンで行く!ロッテ免税店スペシャル 釜山

busantaishi.jpg

スポンサード リンク

スポンサード リンク

タグ:プサン
posted by ニシヒロシ at 22:00 | Comment(2) | TrackBack(0) | エアプサン333釜山ブロガー旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
この近くにジャージャー麺屋さんもありましたよね。
なにせこのあたりの屋台っぽい店はB級好きには堪えられない店ばかりです。
このあたりで韓定食なんか頼もうものなら食べきれないぐらい出てきます。
日本円で700円くらいで、、、
釜山ー大好きです。
Posted by たんぽぽ at 2013年06月17日 02:23
■たんぽぽさん
はじめまして^^
コメントありがとうございます。
このあたり屋台と食べ物屋が建ち街の雰囲気がたまらないですね^^
今度は定食も食べてみたいです。
Posted by ニシヒロシ at 2013年06月25日 21:50
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/366471889

この記事へのトラックバック
 
広告

 
Copyright(c) NISHI HIROSHI 2004-16 All Rights Reserved.
無断転載を禁ずる。
キャッシング