2013年03月28日

マイソウルかつ丼といえば、狐狸庵(大野城市)


kori133an1.jpg
黒ハートかつ丼 730円(※画像は大盛)

【地図】

福岡を代表するかつ丼の一つ。

にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ 人気ブログランキングへ
更新の励みにしています。1日2ポチ、よろしくお願いします。('-'*)

koreanKo3b.jpg
福岡食べ納めシリーズ。
やってきたのは、マイソウルかつ丼の狐狸庵。

koreanKo4.jpg
狐狸庵のかつ丼は、口コミサイトやブログで有名になりました。
この日も広い店内がほぼ満席の賑わい。

2004.10の日記に詳しく書いてます。


kori133an2.jpg
丼が出てきたらお好みでしばし蒸らすのが狐狸庵での流儀。
この日はすぐに食べたかったので、待たずに蓋を開けました^^

kori133an1.jpg
玉子は半生のままです。
大盛なのでゴハンがびっしり詰まっているのが見てとれますか?

kori133an4.jpg
飴色に炒められた細切りの玉ねぎの繊維が見てとれます。
狐狸庵の甘さは玉ねぎ由来のものです。

福岡の食べ物はだいたい味が濃いですが、この丼はごたぶんにもれず濃い味です。
そのため人によっては好き嫌いが別れるかと思います。
(パンチ味が濃いのが苦手な人は回れ右しといたほうが無難です。)

kori133an3.jpg
狐狸庵はカツに特徴があります。
分厚い豚バラのカツが薄くスライスしてあります。
カツは出汁と玉ねぎと一緒に煮込んであり、味が衣と肉に染みてます。

ひとたび口に入れると、カツというより、肉の塊を食ってる感に支配されまするんるん

この肉肉しいかつ丼は狐狸庵でしか食べられない^^
この日のかつ丼はかつての濃い味に回帰したような出来映えでしたるんるん

福岡に帰ってきたら、また食べに行きます。


■狐狸庵
福岡県大野城市御笠川3丁目9-6
○TEL:092-503-1202
○営業時間:11:00〜20:30 ※要確認
8+


スポンサード リンク

スポンサード リンク

タグ:大野城市
posted by ニシヒロシ at 22:00 | Comment(1) | TrackBack(0) | カツ丼・トンカツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ニシさんがマイソウルかつ丼に挙げているってことは、
ツユだくではないってことですね♪

狐狸庵さんも存在を知って以来、行ってみたい行ってみたいと思っていたのですが、
叶わないまま福岡を出てしまいました。
今度、帰省する時にでも行ってみようかなぁ。
玉ねぎの甘みが溶け込んだ汁を存分に吸ったカツが乗った丼、
一度ちゃんと食べてみたいっ!!!
Posted by ゆき at 2013年03月29日 21:17
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
 
広告

 
Copyright(c) NISHI HIROSHI 2004-16 All Rights Reserved.
無断転載を禁ずる。
キャッシング
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。