2013年01月08日

鳥栖駅にある全国区の有名店♪かしわうどんがうまかよ〜♪:中央軒(鳥栖駅)


tosuekiksw1.jpg
るんるんかしわうどん 320円

【地図】

甘っこいスメとやおい麺。まさに福岡人好みの味。
あえて6番ホーム以外の中央軒で食べてみました。

にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ 人気ブログランキングへ
更新の励みにしています。1日2ポチ、よろしくお願いします。('-'*)


秋のある日、鳥栖へ出張した。
鳥栖で麺と言ったら、なんと言っても鳥栖駅の中央軒。
鳥栖では他のうどん屋に目をくれる気もおきないほど。
ここのかしわうどんが、安くてまいう〜なんだよ。

全国の鉄ちゃんの間でも鳥栖駅の中央軒の名はとどろき渡っており、
「6番ホームのうどんが一番うまい」伝説の語り草となっている。

※中央軒は鳥栖駅の構内に3軒、改札横に1軒の計四軒ある。
作っているのは全て中央軒なので、味は一緒と公式HPでは説明されている。

中央軒 公式

tosuekiksw2.jpg
その昔、6番ホームに行ったことがあるので、今回は一番情報がなさそうな改札口横の中央軒に入ってみた。売店コーナーでは駅弁も売っている。

tosuekiksw3.jpg
おばちゃんが一人でお店を回していた。
撮影許可をお願いすると笑顔で快諾してくれた。

tosuekiksw4.jpg
すべてのうどん・そばにはかしわの甘煮が入っています。
かけうどんがすでにかしわうどんというわけです。

tosuekiksw1.jpg
さっそくかしわうどんをオーダー。
福岡のうどん屋で一般的にみられる甘濃いタイプのスメ。
そこに甘濃いかしわ煮が加わるので、肉うどんのような味わい。

tosuekiksw5.jpg
麺はニュルンと柔らかい。
福岡のうどんに慣れ親しんでいる僕のツボをジャストについてくる。
味について四の五の御託を並べるのはよそう。

tosuekiksw6.jpg
これが答えだるんるん



〜このブログを見ているTVマンの方へ〜
鳥栖・中央軒6番ホームが一番うまい伝説を検証する番組をぜひ作ってください^^

中央軒の通を自認する麺の達人を数名集めて、中央軒4軒のかしわうどんをブラインドテスト。
果たして6番ホームのうどんを当てることができる人が何人いるのか?!
都市伝説の真相に迫る、笑いと涙のドキュメンタリーが撮れそうです。



■中央軒
佐賀県鳥栖市京町729 (鳥栖駅内に4店舗あり)
○TEL:0942-82-3166
○営業時間:7:00〜21:00

8

スポンサード リンク

スポンサード リンク

タグ:佐賀県
posted by ニシヒロシ at 22:00 | Comment(2) | TrackBack(0) | うどん・そば | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ありがとうございますm(_ _)m

トスの住人は感謝感激!!
ニシさん最高
Posted by 聡 at 2013年01月09日 20:14
■聡さん
コメントありがとうございます^^

鳥栖の中央軒、サイコ〜です♪
ベアスタに行く前はいつもココです。
Posted by ニシヒロシ at 2013年01月14日 21:22
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
 
広告

 
Copyright(c) NISHI HIROSHI 2004-16 All Rights Reserved.
無断転載を禁ずる。
キャッシング