2012年12月15日

Pioneer CDミニコンポーネントシステム X-HM50


xhm50-1.jpg
Pioneer CDミニコンポーネントシステム X-HM50

たまにはデジモノ日記。
8年ぶりにオーディオを買い換えました。

にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ 人気ブログランキングへ


知り合いから「ガジェット日記は書かないの?」とよく言われます。
そういや前に書いたカメラ日記は妙にアクセスが多かったしな〜、うしし^^

ガジェット(デジタルモノ)は好きなので、今年、自腹で買ったモノについて
簡単な感想を書いておきます。




12月になったし、自分へのご褒美に何か買おう。
・・・と思って探したのはオーディオ。

近年はスマホや携帯プレーヤーで音楽を再生してヘッドフォンで聞くことが多いので
オーディオ機器に興味をすっかり失っていました。
いつもヘッドフォンで聴いていると疲れるので、BGM用途にコンポが欲しいな〜と。

今までCDを聞くのに使っていたのは8年前に買ったKENWOODのミニコン。
テキトーに選んで買ったけど、意外と長持ちしていて未だ故障知らず。
選定条件としては、これより音がいいやつで、手頃なやつ^^

個人的にオーディオ機器はAV専門メーカーの製品が好き。
DENON、ONKYO、パイオニアが第一候補。
その次にJVCやKENWOODなど。
最後に家電メーカーで機能が面白いものがあればといった選び方をしている。





近くにある電器量販店の売り場へ実物を見にいきました。
まず目に入ってきたのは、Victor(現JVC KENWOOD)のEX-S1。

コーンに木の素材を使ったウッドコーンスピーカーを使っている。
小さいスピーカーなのにボーカルや弦楽器の音色に艶があって、印象的。

ひとつ気になったのが、正面からズレた位置で聞くと音像が変わること。
液晶で言うとこの視野角みたいなものが狭い設計なのかも知れない。






今、コンポって2万円あたりで買えるんですね。
ONKYOを見てみると、ONKYO X-U1-Bがあった。
シンプルなデザイン。音の鳴りも素直。
これで2万チョイなら買いだぁ〜。





とONKYOにしようかなと思って、PioneerのX-HM50を視聴してみる。
(この価格帯のものとしては)低音が豊かに出て、スケールの大きな鳴りをする。
出力100Wと設計にゆとりがあるんやね。
センスのよいミニマルデザイン。
気付いたら、X-HM50をポチってました。(デザインで選びました^^)

xhm50-2.jpg
2.5cmのソフトドーム型トゥイーターと12cmコーン型ウーファーの構成。
コンパクトな設計だが、昔の10万クラスのコンポのスピーカーよりも低音がしっかり出る。
(P.BASSを押すとさらに低音が強調されて鳴ります。)
技術は地味に進化してるみたいです。

xhm50-3.jpg
ヘアライン加工されたラウンドデザインのリモコンはよく手に馴染む。
安いけど、安っぽさをほとんど感じない。
音とデザインだけを見たら、4〜5万の機種にみえる。
さすがPioneerといったとこか。

xhm50-1.jpg
僕の環境ではラジオの受信感度もそこそこよいです。
数字・アルファベットのみの表示ですが、フォントはかっこいいっす。

本体上部にはiPhone/iPodを直接させるドックがある。
USB端子があるので、一般の携帯プレーヤーやUSBメモリからも再生できる。
再生品質は結構いいと思う。

注意点としては、USBが付いてますが、一切の録音機能がありません。USBは再生用ス。
PCで音楽を管理している人には、とくに問題にはならないと思います。
あとCDをローディングしてから、再生するまでの待ち時間は少し長めに感じます。

CPとデザインには充分満足いきました。
口コミサイト風に書くと、音質★3.7 / デザイン★4.2 / CP★5.0。オススメ度A。

飲食店に例えるならば、安くてウマい店にかわいいバイトの子がいた♪
そんなコンポです。笑

Pioneer X-HM50(公式)

スポンサード リンク

スポンサード リンク

タグ:ガジェット
posted by ニシヒロシ at 22:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | ガジェット・カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
 
広告

 
Copyright(c) NISHI HIROSHI 2004-16 All Rights Reserved.
無断転載を禁ずる。
キャッシング