2012年08月19日

ブログを4年間毎日更新しつづけた男の話。


400mpv.jpg

2008.8にSeesaaへ移転してからの1460日間(4年間)、ブログを連続更新することが出来ました。


おつかれ自分(ノ´▽`)ノ

ここまでくると、記録がどこまで続くとか考えなくなりました。
更新を楽しみにしてくれている人がいるから更新する。
シンプルだけど、確かなモチベーションに支えられて走っております^^

にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ 人気ブログランキングへ

400milmem.jpg

もう一つ、メモリアルがキタっ。
2008年からの集計分で、400万ページビュー(PV)に到達しました。
楽天からSeesaaに移転した当初は500PV(/日)くらいのノホホンとしたブログでした。
今では、多い日に1万PV(/日)近いアクセスがあるので、単純計算で20倍♪

いつも見に来てくださっている皆様に厚くお礼申し上げます。
おかげさまで続けられております。ありがとうございます。

これからも隠れキャラ的なブロガーとして(え)、
マイペースで綴っていけたらと思います。ぼちぼちいこ。
(ちなみに隠れてる訳ではなくて、過去ブログ記事のどこかに顔出ししてますゾ)


pagerank4.jpg

店名で検索すると自分のブログが表示されることが多くなったなと感じてました。
調べてみたら、Googleページランク4へと上昇してました♪





このブログを読んでるブロガーの方も多いと聞いたので、
たまにはブログの話でもしてみようか。


ブログのアクセスが増えるコツを聞かれたとき、多くの人気ブロガーが
「ブログを毎日書くといい」と口を揃えて言います。
毎日続けるのは簡単にみえて、意外と難しいですよね。

私の場合、実際に毎日ブログを書いているわけではありません。
時間が空いた時にまとめて書いて、予約投稿しています。
無理なく更新を続けられるコツです。




毎日ブログを書いているのにアクセスが思うように伸びないという方も
いらっしゃるのではないでしょうか?

アクセス数の多いブログには、ある法則が存在しているように思います。
まとめるとだいたいこんなかんじかな。

・読むと参考になる。
・読むと問題が解決する。
・読むと楽しい。
・読むと人に話したくなる。


つまり、読むとトクした気分になれる、ということ。
食ブログの場合、ライフハック系ブログと比べると、トクする要素は少ないですが、
料理の画像やお店のデータが見られるのは便利ですよね。
穴場の店の情報はつい友人に話したくなってしまいます。

短時間でさっと見るブログとは言え、読んでくれる方の貴重な時間を頂いている事を認識すること。
読者にとって、何らかの役に立つ情報を載せることを心がけること。
メリットがあるブログには自然とリピーターがつくのだと思います。

他では読めないオリジナリティのある情報、より分かりやすい表現、より見やすい画像。
ブログを続けていく上でのテーマであります。

free-heart.jpg



2004年にスタートしたB級グルメな日記は、2012.9で8周年となります。

ブログを8年間続けて感じるのは、ブログに代わる次のメディアは未だ登場していないということ。
昨今、twitterやfacebookが流行していますが、SNSはブログの代替ではなく、
全く別のメディアであることが分かってきました。
「ブログの時代は終わった」とうそぶくSNSのエヴァンジェリスト(伝道者)たちが
自身のブログは力を入れて更新している様が印象的です。

5分後にはTLの彼方へ流れていってしまうつぶやきとちがって、
情報を蓄積し、検索しやすい形でWeb上に展開できるのはブログの最大の利点です。
流行廃れのあるSNSと違って、ブログはWEBにおける個人のホームたり得る場です。
ブログはメディアというより、個人のちゃんねると考えたらいいのかも。

ブログ以上に便利に使えるメディアが出てくるまでは、
B級グルメな日記はブログ上で展開していこうと思います。
このブログの当面の目標は食べ歩き本の出版ですから♪
世界一周食べ歩き紀行を書くのが夢なんだゾ^^

twitterやfacebookページはブログの更新状況を
いち早くお知らせするための導線として活用していきます。
よかったら、follow & いいね! をよろしくお願いします^^

https://twitter.com/24_hiroshi
ニシヒロシのtwitter

https://www.facebook.com/tabearuki
B級グルメな日記 in 福岡 の facebookページ





butuzo-small.jpg

2011.8〜2012.8までの期間を振り返ってみますと、
ブロガーツアーへ運良く参加できたのは個人的に大きな変化でした。
食だけでなく、旅ブログという新しいフィールドが目の前に広がり始めました。
もともと旅が好きなんですが、旅をブログに表現するのはまるで別の経験です。

2004年にブログを書き始めてから、ずっと我流でブログを書いてきました。
ブロガーツアーを通じて、全国区のブロガーさんの優れたブログ術を目の当たりにしたことは、
自分のブログスタイルをブラッシュアップするよいきっかけになりました。
一目見て分かったのは、人気ブロガーさんにはデジイチ使いが多く、画像が綺麗なんです。

ミラーレス機を使えば、飲食店の雰囲気を壊さずに高画質で撮影できます。
旅ブログに参加以降、ブログの画質が向上したと各方面から好評いただいてます^^
旅ブログの経験から、よいフィードバックを得られたと思います。



■ニシヒロシ参加のブロガーツアー
Hafa Adai!GUAM グアム旅行記
近江路・仏女ブロガー旅紀行
あいたい兵庫・グルメブロガー旅行記
IKEA神戸 体験ツアー


まだプレスリリース前なので詳細は伏せますが、
この秋、2つの大きなブロガーツアーに参加予定です。

ご当地グルメをたくさん食べ歩きたいと思います^^
今は旅のプランニングに夢中でーす。






去年書いたものですが、初心を忘れないために改めて再掲。


■ニシヒロシがブログを書く上で大切にしている、三つの柱

(1)個人の口コミブログという原点を忘れず、自分の言葉で率直な感想を綴ります。
(2)まじめにがんばっている飲食店と、地元福岡の経済を応援します。
(3)情報は自分の足で稼ぎ、少しでも役に立つ情報を発信します。


九州の食べ物への愛をつづっていけたらと思ってます^^


他の有名ブロガーさんのところで、「食ブログ三禁」を見かけたので参考までに記載。

(1)(自分の好みに合わない店に対し)代案のない非難記事は書かない。
(2)ピンボケの汚い画像は不味そうに見えるので載せない。
(3)店名などの基本情報を誤記しない。


最低限度のマナーですね。肝に銘じておきます。






tjwMeats0s2.jpg

2012.8、現在。
福岡の食べ歩き事情で、気になっていること。

飲食店を取り巻く経済事情は僕らが想像する以上に厳しいということ。

50年続いた名物店がひっそり閉店したのにショックを受けた方も多いはず。
いつも閑古鳥が鳴いている店が潰れるならまだしも、
おいしいと評判の店ですら突然閉店というのを目の当たりにしてきました。

安定したリピーターのいそうなチェーン店も店を閉めるところが目立ってきており、
真新しさの残る店舗の残骸が侘びしさを一層際だたせています。
見せかけだけのリフォームよりも先にするべきことがあるのを暗示しています。

うちの近所では飲食店がなくなった跡地に整骨院が乱立してます。
これが経済の縮図?なんだかおかしなことになってきたのを肌で感じます。

このブログの編集方針の大原則は読者の役に立つ情報を書くことですが、
真面目にがんばっているお店を微力ながら応援することを今後、意識していきます。
本当にいい店が存続することは、最終的には読者の利益になると思います。
安くてウマい飲食店文化は福岡が誇る宝。
ステマではなく、公明正大に応援できる方法をこれから考えていきたい。




■おいしいお店の情報大募集

・・・ということで、隠れたおいしい店、真面目にがんばっている
良心的なお店の情報を大募集
しております。

まだブログにとりあげられてないお店の情報をお持ちの方で
ニシヒロシにちょっち教えてあげたいーと思っている方は、
ぜひとも気軽にメールしてください。

これまでも読者の方からいただいたメールを食べ歩きの際の参考にしております。
応援したい店がある方はぜひ。


ひらめき初の試みとして、飲食店の方からの取材依頼も受けつけます。


「うちの自慢のメニューをぜひ取材してほしい。」、
「面白い新作ができたので試食して感想を聞かせてほしい。」など。
味やCPに自信のあるお店の方はメールください( ̄ー ̄)


(注意事項)
※私が興味を持った(もしくは有益な情報と判断した)場合には掲載させていただきます。
あくまでも個人的な感想を率直に綴るブログです。



【連絡先】

mailicon.jpg

上記メールアドレスへご連絡ください。
gmail等のフリーメールで構いません。

情報お待ちしてます。
あなたのメールが明日の記事を作るタネになります。

ニシヒロシ

スポンサード リンク

スポンサード リンク

タグ:雑談
posted by ニシヒロシ at 20:00 | Comment(8) | TrackBack(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いつもチェックさせていただいています。本音を聞けるところが嬉しいですね。今後とも期待いたします。
Posted by らぁめん大魔王 at 2012年08月19日 22:51
4年間の毎日更新、お疲れ様です!
毎回、記事を読むのを楽しみにしています。
写真もきれいで、しかも物凄く美味しそうで、
深夜に「食べたい!でも太る!!」という悶々とした思いに駆られた時に覗いては、
幸せな幸せな気持ちになっています(笑)。

これからも、お身体に気をつけて、素敵な更新を続けられてください。
Posted by ゆき at 2012年08月19日 23:25
■らぁめん大魔王さん
コメントありがとうございます。
アクセス数を見ていたら、いつも決まった数のUUのアクセスがあります。
きっと毎日見に来てくださっているんだろうなと^^
リピーターさんに見に来てもらえることがブログ更新の一番の原動力です。
今後ともよろしくお願いします。
Posted by ニシヒロシ at 2012年08月20日 00:06
■ゆきさん
さっそくのコメントありがとうございます。
僕のブログはオサレ系よりもガッツリ系を今のところ志向して書いてるんですが
意外にも女性の方も読んでくださってるんですよね^^
ブログもそろそろ女子力アップしようかな^^;

涼しくなって食欲が戻ってきたら、もすこしまじめに食べ歩きします。
今後ともよろしくお願いします。
Posted by ニシヒロシ at 2012年08月20日 00:06
こんにちは☆
いつもブログ楽しみに拝見しています♪
好みが似ている私たち(笑)
これからも更新楽しみにしています(o^-^o)
Posted by ねーやん at 2012年08月22日 12:56
4年間の連続更新、
そして8周年おめでとうございます!
1万PV(/日)とは…!尊敬〜(>_<)

私も毎日の更新を楽しみにしているファンの1人です♪

明日は、どこのお店かな?
いつか行ってみたいお店ばかりです。

楽しみにしています!
Posted by cider at 2012年08月22日 23:27
■ねーやんさん
いつも見てくれてありがとうございます♪
ホルモン焼とかモツ煮が好きな女子も確かにいますね^^
南区でガッツリいきましょう。
Posted by ニシヒロシ at 2012年08月23日 17:39
■ciderさん
コメントありがとうございます^^
僕もciderさんの日記をいつも楽しみにしてます。
旅行日記がよく書けていて、つい見入ってしまいます。
ビバちゃんが次いつ代がわりするのかハラハラしてます。笑
Posted by ニシヒロシ at 2012年08月23日 17:43
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
 
広告

 
Copyright(c) NISHI HIROSHI 2004-16 All Rights Reserved.
無断転載を禁ずる。
キャッシング