2011年10月16日

近江路・仏女ブロガー旅紀行/あいたい兵庫・グルメブロガー旅行記:旅の準備編

いよいよ今週です。
近江路・仏女ブロガー旅紀行のため、滋賀へ旅に出ます。

ブロガーツアーには前準備があります。
滋賀県の観光局から資料がたくさん送られてきました。これはありがたいです。

にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ 人気ブログランキングへ

もう一つの心強い秘密兵器は・・・

ブロガーパスです。

今回の仏女ブロガー旅紀行に協力しているお寺で拝観パスポートの代わりになるのです。
しっかり活用してたくさんのお寺を回ろっと。

2日目の自由旅行のプランは滋賀の公式サイトやガイドブックを見て、考えました。
旅行系口コミサイトや食の口コミサイト、近畿のブロガーさんの情報がとても参考になりました。
あとは現地でブラりと歩きながら、目にとまった面白いもの、美味しそうなものにフォーカスします。

滋賀県観光情報

今回は公共交通機関での移動ですので、効率よく廻れる順路を見つけるのに頭を使いました。
限られた滞在時間をフルに活用して、できるだけたくさんの場所を訪問する。
まるでパズルゲームみたい。

滋賀はお寺と観光がメインですが、合間をぬってしっかり近江グルメを満喫してきます。
特に近江牛と近江米が楽しみです。
近江ちゃんぽんや滋賀で人気の麺も食べ歩きしてきますゾ。

そして滋賀のお次はあいたい兵庫・グルメブロガー旅行記へ。

兵庫の旅は食べ歩きがメインテーマです。
ルートの選定は兵庫ツーリズムガイドの情報がとても役に立ちました。

兵庫ツーリズムガイド

B-1グランプリ in 姫路で注目されている、姫路おでん。
姫路といえば生姜の名産地。
その生姜をつかった生姜醤油につけて食べる、サッパリ系のおでんです。
ご当地グルメフェアで福岡に来たときに食べたのですが、すぐに好きになりました。
今回は現地で人気のおでんを巡りながら、一杯ひっかけてこようと思います。

姫路おでんのルーツ

関西といったらなんと言ってもコナモン。
ローカルなコナモンをあれこれ食べてきます。
その他、明石焼き(卵焼き)、かつめし、穴子寿司、明石鯛などローカルフードが目白押し。
2日間で10食をノルマに食べてきます。
観光地をしっかり歩いてお腹空かせないと食べきれんな、あはは^^;

今回の旅の相棒たちです。
SONY α NEX-5、Canon Powershot S95、SONY DSC-TX1です。
4日もあると故障したり、途中でバッテリー切れが起こるかも知れないので予備機があったほうがベター。

新しい相棒は鮮やかなソニーブルーがまぶしいDSC-TX1です。
2年前の機種ですが倉庫で眠ってた品を安く買うことができました。
夜景に強い裏面照射CMOSに切り替わった、TXシリーズの初代です。
1cmマクロができたり、タッチパネルでフォーカスできたりと、地味にスグレモノです。
狭い酒場で使うのにピッタリです。35mmスタートというのもツボ。

さて、旅の準備は整いました。
だんだんワクワクしてきたなグッド(上向き矢印)。今晩寝付けなくなりそう。笑
あとは、旅を楽しんできます。

旅に出ている期間は、ケータイから画像+短文でリアルタイムな更新をします。
ブログをTwitter代わりにしちゃいます。

スポンサード リンク

posted by ニシヒロシ at 14:35 | Comment(6) | TrackBack(0) | 近江路・仏女ブロガー旅紀行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
お気をつけて。。。。楽しみにしてますニャ。
Posted by スージーリリー at 2011年10月16日 16:50
■スージーリリーさん
ありがとうございます^^
楽しんできます♪
Posted by ニシヒロシ at 2011年10月16日 17:12
ニシヒロシ様
兵庫県グルメブロガー当選、おめでとうございます。
これらの懸賞って交通費、宿泊費などどこまでカバーして貰えるのでしょうか。JRとか交通機関のチケット?とか現物支給?グアム旅行…あ、海外記事もありますね、過去ログ。未見ですが。もし台湾グルメツアーの募集応募当選とかのあかつきには(無茶ブリ)、是非猫カフェのビジネスモデル元祖の台湾の猫カフェに行かれて下さいませねー(笑)。でも日本の旅行会社のサイトや関由香カメラマンのサイトなど、日本のしか行き着かないのです、台湾猫カフェで検索しても。グーグルの中国版に行って、「極簡café」など、日本のサイトで検索した店名をコピペしても、何やら中国語でヒットしません、の文字が。国家機密なのか!?日本で120以上の猫カフェが発生するという発展ぶりですから、機密扱いになるのかなあ(冗談半分の推測)
しかし懸賞運いいですね!私は今まで一番の懸賞運は英英辞書がCDロム付で当たったことかなあ。あまり有名ではない出版社とか、懸賞狙い目なのかも。
若鷹タカ子改めsuzielily(スージーリリー)
Posted by スージーリリー at 2011年10月17日 23:27
こんばんは
同じコースで一緒だった
お団子眼鏡です

私は今日もハードなスケジュールをこなしてきました!

記事が楽しみです
Posted by かのん at 2011年10月19日 20:01
■スージーリリーさん
猫カフェが台湾発祥だったとは、今知りました。
台湾はグルメの宝庫だから、そのうち食べ歩き旅行に行きたいです^^
旅費補助については各公式ホームページに出てる額のみです。
兵庫の分は九州からの交通費を0から出してたら赤字になったかも。
今回は二つ一緒だったのでなんとかなりました。
Posted by ニシヒロシ at 2011年10月23日 01:25
■かのんさん
コメントありがとうございます。
バスツアーではお世話になりました
滋賀・兵庫の旅を終えて、今日福岡へ帰ってきました。

充実した近畿4daysでした。
兵庫では14軒食べ歩きました。笑

本物の仏女ブロガーさんの記事、楽しみにしています。
お互いがんばって記事を書きましょうね。
Posted by ニシヒロシ at 2011年10月23日 01:26