2011年08月14日

食べ歩きブログ用のデジカメは何を使ってますか?僕はCanon Powershot S95を使ってます。


PSS95.jpg
ブログで主に使っている歴代3機種。
(手前から、Powershot S95、FinePix F200EXR、FinePix A800)
コンパクトデジカメでほとんど撮っています。

ブログをやっていると時々、お問い合わせメールをいただきます。
「どんなカメラで撮影されてますか?」というご質問が意外と多いです。
たまには食べ物以外の話題で書いてみますか。

にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ 人気ブログランキングへ


ブログを移転した2008年頃から2010年に使っていたのは、FUJIFILM FinePix A800です。このブログで今の所、一番多く使われたカメラです。カメラのキタムラで新品を1万ちょっとで買ったものだと思います。元取りまくりです。



1/1.6型 スーパーCCDハニカムHRが生み出す、フジらしいコッテリした色合い。高感度もそこそこ強い。エネループ単三2本で動くのでバッテリーの心配がいらない。弱点としては、動作がノロいことかな。塗装がハゲるくらいまで使い込んで、限界近くになったので、現役引退(バックアップ機にしました)。時々、メイン機が不調になった時に出動してもらってます。
【A800での作例】



2011年の前半に活躍していたのは、FUJIFILM FinePix F200EXRです。実はこれは中古で入手した2機目。一台目は買ってほどなくして落下で壊してしまいまして。涙。



1/1.6型 スーパーCCDハニカム EXRならではのダイナミックレンジの広さが忘れられず二台目を手に入れました。白飛び耐性の強さと、28mm(実際には26mm相当)の画角を備えているので、野外での撮影が得意。スーパーiフラッシュの神がかった調光性能は現在でもトップクラス。野外ではAWBが弱く青かぶりしやすい、と弱点はあるけど、しっかり調整して撮ればいい画が撮れます。すこし手間がかかるんだけどね。フラッシュを使った室内でのブツ撮り用、旅行用に使っています。グアム旅行記はF200で撮りました。
【F200での作例】



現在のブログ用のメインカメラはCanon Powershot S95(2011年の7月頃から使用)です。



Ricoh GRDVやNikon P7000などに使われているものと同型の1/1.7型高感度CCDを搭載。F2.0の明るいレンズ、HD動画など食べ歩きブログで役に立つ機能は揃ってます。くるくる回すリングのギミックも使いやすいし、全体的に快速です。驚くほど高画質とかではありませんが、日常の記録には必要充分。一番の決め手はRAW撮影できることかな。色合いの調整が楽です。

【追記】→2011.12頃にドナドナ(^^)/~~

現在はマイクロフォーサーズ機と、コンデジで運用しています。
コンデジはFUJIFILM F200EXRとSONY DSC-WX5などを使用。


PSS95b.jpg
時々、デジタル一眼レフを使って撮影しています。コンパクトとは画質が明らかに違うので、特に説明は不要でしょう。ボディはNikon機をあれこれ使ってます。twitterはケータイカメラからアップしています。


今買うなら、どのカメラがいいかって?

難しい質問です^^;
実物をみて、かっこいいとおもったもの。
実際に撮影してみて、操作感がしっくりきたものを選ぶと吉ですぞ。
所詮は道具ですので。


■コンパクトな機体がいい方



見た目で選んでよいと思います。


■コンパクトなりに、高画質を求める方



必然的に1/1.7 CCDクラスの中から選ぶことになると思います。


■この際、ミラーレス一眼に挑戦してみる方



それぞれ一長一短があるので、どれがベストとは言いがたいです。
僕は操作感のよかったS95にしました。

個人的に買い足すなら、今から底値に近づくNEXかな^^


※ニシの個人的感想です。あくまでも参考までに。


スポンサード リンク

スポンサード リンク

タグ:デジカメ
posted by ニシヒロシ at 16:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | ガジェット・カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
 
広告

 
Copyright(c) NISHI HIROSHI 2004-16 All Rights Reserved.
無断転載を禁ずる。
キャッシング
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。