2011年07月19日

福岡ボートレース場:ペアボート試乗イベントと名物のB級グルメ。


boatrip10.jpg
実際にボートレースに使われている舟です。

【地図】

大迫力!時速は80km(体感速度120km)の疑似レーサー体験記。
ボートレース場で隠れた人気のB級グルメの実食レポートもあるよ。

にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ 人気ブログランキングへ



boatrip2a.jpg
6月のB級グルメランドはまだ記憶に新しいです。天神から徒歩10分。ひさびさに福岡ボートレース場にやってきました。

boatrip2.jpg
会員になっているRipreのペアボート試乗イベントに参加しました。プレス証を首にかけてから、

boatrip3.jpg
関係者以外は立ち入ることができない競技棟への通路へグッド(上向き矢印)。 

boatrip4.jpg
向こう側はどうなっているのか、ブロガーがレポートします。

boatrip5.jpg
ここはピットです。普段は関係者しか立ち入ることができません。本物のボートレーサーたちがペアボート試乗イベントの参加者を出迎えてくれました。

boatrip6b.jpg
乗り込む前にパシャッ。鎧のようなプロテクターをつけてから乗り込みます。肩当てや首当てがついてます。

boatrip6.jpg
ボートは二人乗りです。ボートレーサーが後に乗って操縦します。


試乗では60km/hくらいのスピードらしいですが、体感速度はめっちゃ早く感じます。顔の横に海面が迫ってきますよ。

boatrip7.jpg
ハイスピードで突入するコーナーではG(重力)を体感。しっかり両手で手すりに掴まってないと落っこちそうなほど。大迫力です。翌日、腕が筋肉痛になりました。笑。ボートレーサーってすごい。

boatrip9.jpg
競技棟のピットにはボートがずらり。ボートとモーターはレース場の持ち物で、経年による性能差が出ないように1年で入れ替えるそうです。

boatrip11.jpg
これが実際のボートのコックピット。一人乗りでコンパクト。ハンドルと操縦桿しかありません。どこまでもスパルタンです。これに乗ってモンキーターンしてるんですネ。

boatrip12.jpg
これがモーターの実物です。何ccあるのかな。

boatrip13.jpg
競技棟は、ボートレーサーたちの真剣勝負の場。ピリっとした空気が漂ってます。

boatrip14.jpg
競技棟会議室に移動して、説明を受けました。ボートレースは6艇の舟がコースを3周廻って競争します。その順位を予想して楽しむエンタメです。美人広報さんの横に見えるガラポンは舟とモーターを抽選するのに使っているんだそうで。

boatrip14b.jpg
福岡ボートレース場は福岡市が運営しています。売り上げは市の収益金となり、震災の義援金や公共の福祉に使われています。福岡ボートレース場の特徴は、1マーク(紅白のポールが浮いているコーナー)に那珂川の流れが流れ込んでくるため海面のうねりが強いことだそうです。福岡の地元選手が活躍できるボートレース場というのがポイントみたいです。

boatrip15.jpg
ひとしきり説明を聞いた後は場内の見学です。フロアは分煙になっており、想像しているよりも明るいイメージの施設です。若い女性客の姿もチラホラ。最近ではアイドル顔負けのイケメン選手も多いそうで。

boatrip16.jpg
3階の特別観覧席(入場料500円)に移動して、みんなで舟券予想タイム♪

boatrip17.jpg
ここは禁煙エリアです。

boatrip18.jpg
なんとっ♪。ジュースの自販機が無料開放してあります。これは施設利用費を払っても元が取れるかも。まずはいちご牛乳をゴクゴクして、脳に糖分を補給しなくては^^

boatrip19.jpg
ラムネとペアボート。

boatrip20.jpg
さて、舟券を買ってみます。解説やデータを参考にして、順位を予想。それをマークシートに記入するだけなので簡単です。1位2位を当てる2連単が最初は分かりやすいかな。

boatrip21.jpg
購入する分のお金を入れて、記入したマークシートを舟券発券機に入れるだけ。

boatrip21a.jpg
きっぷを買うみたいな感覚で使えます。払い戻しも基本的にこの機械でできるので簡単です。

boatrip22.jpg
1投票100円から楽しめます。200円ベースで舟券を買ったので、5レースくらい予想して遊んでも千円。ボートレースは低予算で遊べるエンタメなんです。今回は当たらずでしたが、あれこれデータをみながら予想するだけでも楽しいですネ。子供を預けるキッズコーナーもあるし、家族やカップルで来ても楽しめる施設ですよ。

boatrip24.jpg
場内にはマスコットキャラのペラ坊グッズコーナーが。ちなみにペラとはプロペラのことです。

boatrip25.jpg
娯楽場に来たら、楽しみなのがB級グルメ。大イベントの時は芝生広場に出店が出ますが、場内の常設店も串カツやら

boatrip26.jpg
おでんなど、おいしそーでした。

boatrip27.jpg
中でも人気のある逸品がこの売店に売っているそうで。

boatrip28.jpg
じゃーん。ペラ坊まんじゅう^^

boatrip29.jpg
こちらはプレーンなペラ坊回転焼。1個90円。

boatrip30.jpg
北海道産あずきの自然な甘味に癒されます。生地がしっかり詰まっていて、小腹が空いたときの軽食代わりにもなりそう。

boatrip31.jpg
白い生地のペラ坊もちもち回転焼き。あんこは同じものですが、生地にモチ感がプラスされています。

ペアボート試乗に、舟券予想に、B級グルメ散策。初めての体験ができたし、内容が盛りだくさんの一日でした。ボートをぼーっと眺めてるだけでも楽しいボートレース場。福岡でレースがあるときは、また遊びに行ってみようかな。




みんなのボートレース場体験談(PC)
みんなのボートレース場体験談(携帯サイト)


スポンサード リンク

スポンサード リンク

posted by ニシヒロシ at 19:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | モニタ− | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
 
広告

 
Copyright(c) NISHI HIROSHI 2004-16 All Rights Reserved.
無断転載を禁ずる。
キャッシング
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。