2011年04月22日

Hafa Adai!GUAM 【グアム島内観光 前編】4


hafa4-0.jpg
デデドの朝市にて

たまにはベタベタな観光も楽しんでみよう。

にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ 人気ブログランキングへ
更新の励みにしています。一日一回の応援クリック、ありがとうございます('-'*)




hafa4-1.jpg
AM7:00前に目がパチっと覚める。タモン湾の朝焼けを爽やかな気分で眺める。

hafa4-2.jpg
朝食は昨夜ABCマートで買っておいたパイナポージュースとクリームパンだ。

hafa4-3.jpg
この日はバスツアーの日。

hafa4-4.jpg
たまには観光客してみよう。


hafa4-5.jpg
最初の目的地はデデドの朝市(Dededo Flea Market)です。観光客向けというより、ジモティーのためのフリーマーケットです。ファミリーでお店を出してたり、グアムっ子の生活感を肌で感じられます。

hafa4-6.jpg
ガイドさんのお話によると、地元民は軽い朝食を取るためにここに立ち寄るそうです。

hafa4-7.jpg
グアムの人はグアム名産のマンゴーが大好き。生やドライフルーツだけでなく、酢漬けにして食べるのがポピュラーなんだって。

hafa4-8.jpg
南国調のワンピースは$10ほど。

hafa4-9.jpg
女子はやっぱりアクセサリーに夢中。

hafa4-10.jpg
食いしん坊は屋台に夢中^^;


hafa4-11.jpg

          /\
         /  \
       /     \
      /_____ \ !?
    / |(●)  (●) |  \
    |   ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄   | 
     \           /
    ノ           \
  /´               ヽ

我がツボ。笑

hafa4-12.jpg
グアム名物のBBQを焼いてるんです。



hafa4-13.jpg
1本$1ほど。これを2本にライスを買えば、$4で朝ご飯が食べられます。朝マックより安いそうで。

hafa4-14.jpg
チキンのBBQを買いました。グアム在住歴の長いガイドさんは普通に「焼鳥」と呼んではりました^^;味は甘めのタレにつけた炭火焼鳥です。これはフツーにウマいるんるん

hafa4-15.jpg
よろしくメカドック。

グアムでは年代モノの日本車がまだ現役で走ってます。

hafa4-16.jpg
バスは朝市を後にして、島の南部へと走ります。マンゴーの木が自生しているポイントがたくさんあります。グアムの人は熟す前の緑色のマンゴーも好きなんだとか。

hafa4-16b.jpg
島の花、ブーゲンビリア。

hafa4-17.jpg
ベアーズ ロック

クマに見えるから、この名前になったそうな。
グアムのお土産のクマはこいつがモチーフなんだね^^;

hafa4-18.jpg
ベアーズロックのすぐ前には、
亀のかたちをした「タートル ロック」もあったり。

hafa4-19.jpg
コバルトブルーの海に浮かぶのは、無人島のココス島です。
絶滅危惧種のココバードの生息地でもあります。

gvb logo1.jpg

hafa4-20.jpg
バスは恋人岬(Two Lovers Point)にやってきました。
ハートストーンの中心がバカップル向けの撮影スポットです。

hafa4-21.jpg
すっかり団体観光客の一員です。

hafa4-22.jpg
追っ手を逃れ、最期は互いに髪を結びあって岬から身を投げた二人。
レリーフを見てたら、なんだかグっときた。

hafa4-23.jpg
ミサトさん、あなたと一緒なら・・・
(なんか違う話になってる)

hafa4-24.jpg
いや。無理無理、絶対無理。僕は高所恐怖症なんで^^;

hafa4-25.jpg
今では世界中の恋人たちが訪れるロマンチックな場所になりましたとさ。

hafa4-26.jpg
バスはさらに南へ。旧日本軍が実戦に投入した二人乗りの特殊潜水艦が展示されていました。

hafa4-27.jpg
ソレダッド砦にやってきました。

hafa4-28.jpg
スペイン人がグアムを植民地にしていた時代。海賊対策のために砦を築き、湾を見張っていた場所だったそうな。Soledadとはスペイン語で孤独の意。

hafa4-29.jpg
チャモロ文化村(Chamorro Culture Village)へ到着。

hafa4-30.jpg
グアムの先住民チャモロ族のカルチャーを体験できる村です。

hafa4-31.jpg
生のココナッツ(白いの)はそのままドーナツの上にふりかけて食べたりしますね。ココナッツを飴色に炒めると甘さが際だってきて、おいしい♪

hafa4-32.jpg
チャモロの生活についてあれこれレクチャーがあって楽しい。

hafa4-33.jpg
ココナッツジュースも飲めます。


今ではアイドル的な存在になってますが、水牛は水耕や運搬など生活のいろんな場面で活躍していました。チャモロに欠かせないパートナーです。


ディモ!(おすわり)

hafa4-34.jpg
おねえさんもぷるるん。

hafa4-35.jpg
昔ながらのアクセサリー作りを体験しました。チャモロのおじいちゃん、おばあちゃんはとっても優しい。

hafa4-36.jpg
素朴で温かいおもてなし。ありがとう。
(後編へ続く)

スポンサード リンク

スポンサード リンク

タグ:グアム
posted by ニシヒロシ at 22:00 | Comment(6) | TrackBack(0) | Hafa Adai!GUAM グアム旅行記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
どーもー!
おねえさんもぷるるん。
・・・の私アンナと申します〜

mixi検索からこちらにきました♪
グアムで何回もお会いしたのに、自己紹介もしなくて、帰ってきてからブログ見てびっくり〜!
モニターツアーってなんだか一味違って楽しかったですね!

ブログの続き楽しみにしています!
Posted by アンナ at 2011年04月24日 18:26
■アンナさん
どもども♪
水牛ちゃんの乗り心地はいかがでしたか?

僕もアンナさんの旅行記を読みました。
スパに行った後はツヤツヤしてますネ。
米軍さんとのプールサイド・パーティー面白そう。

モニターツアー、アウトリガーのお部屋が最高でした。
ひさびさに修学旅行チックな体験もできたし。
第10回まで連載しますので、よかったらまた読みにきてください。

では♪
Posted by ニシヒロシ at 2011年04月24日 20:46
初めまして。
同じ3号車バスツアー参加でした〜
シェラトン泊でバスは前の方に乗ってました。
上にあるコメントのアンナさんは、水牛のところで一緒に写真を撮らせてもらったので覚えてます〜
皆さんのそれぞれの報告を見るのも楽しいですね。

Posted by マンディー at 2011年04月27日 14:56
初めましてw

「女子はやっぱりアクセサリーに夢中」
の一番左の(女子は一昔前(笑)
のkibiで〜す♪
娘達の背が大きくなって
私の方が小さいのでw同じ女子に見えた
みたいで♪嬉しいで〜す

こちらの事はmandyさんに教えてもらいました♪続き楽しみにしてま〜す

そうそう
私もアンナさんと一緒に写真撮りましたよ♪
よく覚えてますw




Posted by kibi at 2011年04月30日 20:27
■マンディーさん
はじめまして、コメントありがとうございます♪

チャモロ村の向かいの売店でアイスを買われていた方ですね。
僕はあの売店でVICKSのノド飴を買ったので覚えてます。

シェラトン、うらやましいです。
グアムの人々のおもてなし精神は素晴らしかったです。

ブログの続きを楽しみにしております。
ではでは。
Posted by ニシヒロシ at 2011年05月02日 20:41
■kibiさん
はじめまして^^
てっきり美人三姉妹だと思ってました。笑

デジイチだけあって、画像が綺麗ですネ。
クマノミかわいいっす^^

旅が終わった後に他の方の感想も見られるのがブログの面白いとこだと
今気付きました。

お二方の倉敷の食べ歩き情報もすごく参考になりました。
旅行に行った際には参考にさせていただきます♪

ではでは
Posted by ニシヒロシ at 2011年05月02日 20:42
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/196824725

この記事へのトラックバック
 
広告

 
Copyright(c) NISHI HIROSHI 2004-16 All Rights Reserved.
無断転載を禁ずる。
キャッシング