2011年03月12日

サッポロビール 九州日田工場:工場見学と出来たてのエビスビール試飲


sapporodeepf0.jpg
るんるん見学所要時間 約60分(見学40分、試飲20分)

【地図】

できたてのエビス生を飲みに日田まで行きました。

にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ 人気ブログランキングへ
更新の励みにしています。一日一回の応援クリック、ありがとうございます('-'*)


sapporodeepf1.jpg
この日はお酒を飲まない友達とドライブ。お出かけついでに、日田のBEER FOREST SAPPOROの工場見学を申し込んでおきました。すまん、友よ。

sapporodeepf2c.jpg
デカい冠の模型が。見学所要時間約60分です。まずは試写室にてサッポロビールのPRビデオを見学。内容は生ビールの正しい飲み方、缶ビールのおいしいつぎ方など、役に立つ情報でした。そのあとに順に工場見学に案内されました。

sapporodeepf3.jpg
残念ながら、工場見学の行程は撮影禁止ですので、パンフレットの画像で雰囲気だけでも。これは、大麦を発酵させてビールの原型となる麦ジュースを作る装置です。デカいです。ホップや酵母、ベルトコンベアの様子や、検品システムなどを見学することができます。最新鋭の工場だけあって、生産能力がとても高いそうです。九州・中国エリアに出回っているサッポロビールは主に日田工場で作られているんだそうな。勉強になりました。

sapporodeepf4.jpg
るんるん見学のあとは、お楽しみの試飲タイム♪生ビール(この日はエビスビール)を一人2杯まで試飲できますビール。やっぱり工場で作り立てのビアは鮮度が最高です。みずみずしい生ビールっていいなぁというのを再確認しました。モチのロンで速攻お代わり。案内のお姉さんがついでくれると旨さもひとしおですグッド(上向き矢印)

おつまみに揚げないポテトチップスが付いてました。未成年・ハンドルキーパーの方にはソフトドリンクが用意されています。

sapporodeepf7.jpg
お土産コーナーがありました。

sapporodeepf5.jpg
エビスタンブラー、欲しい。

sapporodeepf8.jpg
サッポロの銘柄ではエビスとラガー(赤星)を主に飲んでます。工場で見たデカい冠の残像がチラついたので、お家に帰ってからドラフトワンを初めて飲んでみました。シャープ&クリアテイストを謳うだけあって、スッキリしてましたぞ。


【information】

工場見学には予約が必要です。(ご予約は2名様より)
ドライバー・未成年のお客様は、ソフトドリンクをご試飲ください。

TEL:0973-25-1100 (お申込み受付時間 8:50〜17:00)

工場見学の詳細はこちら。



■サッポロビール 九州日田工場 BEER FOREST SAPPORO
大分県日田市大字高瀬6979

○見学受付時間:
平日 9:45〜16:00
土・日・祝日 8:45〜16:00

スポンサード リンク

スポンサード リンク

タグ:大分県
posted by ニシヒロシ at 22:00 | Comment(2) | TrackBack(0) | イベント・お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
台湾剣道連盟一行13名は2011年11月7日月曜日午前11:00工場見学と恵比寿ビール試飲を致します、
Posted by 陳信寰 at 2011年11月04日 00:07
陳信寰 様

はじめまして。
九州の美味しい水で作ったEbisu Beer。
作りたてのビールはFreshです。
Sapporo Beer日田工場の見学、楽しんできてください。
Posted by ニシヒロシ at 2011年11月04日 09:02
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
 
広告

 
Copyright(c) NISHI HIROSHI 2004-16 All Rights Reserved.
無断転載を禁ずる。
キャッシング