2010年10月04日

中華新楽(春日):シイタケソバ


shinraku1.jpg
黒ハートシイタケソバ 600円

【地図】

春日の裏路地にこんなウマい麺がっ!

にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ 人気ブログランキングへ
↑記事が参考になったら、ポチっと♪応援よろしくお願いします('-'*)


shinraku0.jpg
春日のマルキョウ宝町店のお隣。といって具体的な場所がイメージできる人はジモティくらいなものでしょう。5年ほど前、僕がまだブログを始めた頃に食通の知人から教えていただいていたお店です。なんでも「シイタケソバが絶品だよ」とのこと。ちょっと分かりにくい場所にあるのと、シイタケソバの具体的なイメージが沸かないので長いことスルーしてたのですが、ググってみたらこの店がブロガーの間でもひそかに人気があるみたい。とりあえず突入してみることに^^

shinraku0t.jpg
カウンターとテーブル席の構成の、いかにも下町の中華料理屋といった雰囲気。なのに先客5名、後客8名とあっという間に満席に近い状態に。ジモティが自然に寄ってくる店はウマいはず。

shinraku0m.jpg
マイオーダーはシイタケソバ(600円)です。隣の人が食べていたちゃんぽんは野菜の盛りがよかったです。一品にご飯を合わせた定食も置いてます。

shinraku2.jpg
るんるん中華ソバの上に椎茸たっぷりの甘めの餡かけがかかっています。醤油スープとよく馴染んでおり、渾然一体となってます。こりゃうめぇ^^

shinraku3.jpg
ちぢれ麺がまたこのスープとの相性がよいのです。

shinraku4.jpg
椎茸を嫌いな人が見たら卒倒しそうな画像デス。厚切りの椎茸からは旨味成分が濃厚に溶け出しております。椎茸にも醤油スープがよく染みており、ジュワっとウマウマです。うひょっ。ジュワワセ♪

これはリピート確定ですグッド(上向き矢印)

■中華 新楽
福岡県春日市宝町2-30 第一宝泉荘 1F
○TEL:092-591-8843

8+

中華新楽 中華料理 / 春日駅南福岡駅春日原駅

昼総合点★★★★ 4.0




スポンサード リンク

スポンサード リンク

タグ:春日市
posted by ニシヒロシ at 23:00 | Comment(2) | TrackBack(0) | ラーメン(豚骨以外)・つけめん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは。
いつも楽しく拝見させてもらってます♪
30何年か春日にいましたが、家から少し離れているのでこのお店の存在は知りませんでした。
シイタケソバ、見るからにウマソ〜〜です!
これはぜひ今週末にでも食べに行きたいと思います!
Posted by ふみふみ at 2010年10月05日 09:50
■ふみふみさん
はじめまして♪
コメントありがとうございます^^

春日の人にもあまり広くは知られていないお店だと思います。
シイタケソバ、個人的には今年食べた中で1、2を争うウマい麺でした♪
ああ、画像見てたらまた食べたくなりました。
お店で鉢合わせするかもですね。笑
Posted by ニシヒロシ at 2010年10月05日 20:23
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
 
広告

 
Copyright(c) NISHI HIROSHI 2004-16 All Rights Reserved.
無断転載を禁ずる。
キャッシング
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。