2010年09月04日

サントリー「トリスハイボール」のブロガーセミナー in福岡 


toryssemi0.jpg


9/21(火)に全国で新発売になる「トリス〈エクストラ〉」のトリスハイボールセミナーに参加してきました。
実際に試飲したのでレポートします。


近年、すごく流行しているハイボール。小雪さんのCMでおなじみの角ハイボールを居酒屋で飲まれた方は多いと思います。9/21にサントリーの定番商品「トリス」が大幅リニューアル。今回はサントリーさんにブロガーセミナーへの参加をお声かけいただき、新製品のトリスエクストラを使ったハイボールをブロガーの皆様と一足お先に試飲させていただきました。


「トリスウイスキー」は、戦後間もない1946年に発売されたロングセラーブランド。1950年〜60年には、「トリスバー」が全国各地にオープン、トリスのハイボール“トリハイ”が大流行し、日本の洋酒文化の基礎を築きました。 トリスというウイスキーは日本人の高級洋酒への憧れの結晶だったんですね。


toryssemi1.jpg
セミナーではウイスキーアンバサダー(ウイスキーの伝道師)資格を持つ講師さんから新トリスについての分かりやすいレクチャーがありました。トリスエキストラはハイボールでおいしくなるようにブレンドされたウイスキーとのこと。ウイスキーは糖質やプリン体がゼロ。蒸留酒なのでカロリー控えめ。翌日の酔いの抜けが早い。赤ワインと同じようなポリフェノールが含まれている等々、ウイスキーは実はいいとこづくめのお酒だったりします。トリスは焼酎と比べてもCPがよいんです。


 ◆ニシが注目する新トリスのポイント◆

・スクエア形状の瓶になった。
・アルコール度数が40度に。(旧トリスは37度)
・すっきりとキレのあるテイスト。
・飲みやすく、飲み飽きない。
・ハイボールにした際に水っぽくならない。
・ほんのり漂う杉の香りで食事との相性がさらによくなった。


>>トリスの詳しい商品説明はコチラ



百聞は一見に如かず。百見は一杯に如かず。ということで試飲タイム♪

toryssemi1b.jpg
こちらは業務用の4リットル版トリスエクストラ。一押しで30mlが出るので、お店でのハイボール作りに便利です。



ここでおいしいトリハイの作り方講座です♪

toryssemi2.jpg

1.ジョッキに氷を一杯に入れます
2.トリスを30mlいれる(1:3〜1:4が黄金比率)
3.冷えたソーダをゆっくり注ぐ
4.マドラーで縦に1回だけかきまぜる


>>トリスハイボールの美味しい作り方はコチラ


toryssemi2b.jpg
レモンを軽くひとひねりすると爽快感がアップします。

さてお待ちかねのテイスティング。おおっ、サラっと飲みやすいでするんるん。ビールみたいにグビグビとイケちゃいます。ハイボールにしても水っぽくならず、想像以上にボディがしっかりしています。ここが旧トリスから新しくなったポイントかな。度数が40度になったことも関係していると思います。乾杯の一杯目から楽しめる爽快なハイボールです。炭酸のシュワシュワ効果で食欲が刺激されます

トリスエクストラは、熟成の工程で「杉樽」を一部使用しているそうです。ほんのりウッディノートが漂っております。焼鳥、串揚げに合うのはモチロンのこと、お魚にも合いそう。角とは味付けが違うので二種を飲み比べながら楽しむのもオツです。


toryssemi5.jpg
デフォルトの炭酸割りだけでなく、トニックウォーター、ジンジャーエール、コーラも試してみました。

toryssemi6.jpg
手前から。トリハイトニックは定番の飲み方だけあってすっきりと飲みやすい。トリハイジンジャー、トリハイコーラにするとカクテル感覚でグンと飲みやすくなりました。女性でもジュース感覚で飲めるはずです。シロップを入れてつくる、トリハイ梅やトリハイ柚子もすっきりして飲みやすかったです。


toryssemi7.jpg
瓶のデザインが明るく、目立つデザインにかわりました。発売されたら自腹で瓶のトリスを買いますとも。9/21から瓶だけでなく、トリスハイボール缶も新発売とのこと。爽やかなレモン味。缶ビールの代わりにお家でもゴクゴクいけそうです。

toryssemi8.jpg
イメージキャラはご存じアンクルトリス。

>>アンクルトリスのプロフィールはこちら


サントリーのスタッフのみなさま、試飲の機会を設けていただきありがとうございました。

福岡 居酒屋 特集 全国版 サントリーグルメガイド
福岡 居酒屋 特集



今回セミナーに参加したブロガーさんたち

モサオの福岡うまぃ店 』 モサオさん
グルメmasa九州 』 masa さん
博多 B級グルメ!! 』 いまいずみ さん
一見さんの福岡にっき 』 takechan-kao さん
福岡でグルメを満喫♪ 』 やす さん
九州おやぢ の HAPPY LIFE 』 九州おやぢ さん
『 B級グルメな日記 in Fukuoka 』 ニシヒロシ

スポンサード リンク

スポンサード リンク

posted by ニシヒロシ at 19:23 | Comment(2) | TrackBack(0) | イベント・お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして。
いろんなブログサイトを見てみようと思ってランキングサイトからたどりつきました。
とても興味深い内容で、また訪問させていただきます。
Posted by カズミ at 2010年09月04日 23:59
■カズミさん
はじめまして^^
トリスハイボールをいち早く試飲できて有意義なセミナーでございました♪
Posted by ニシヒロシ at 2010年09月05日 00:37
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/161558177

この記事へのトラックバック
 
広告

 
Copyright(c) NISHI HIROSHI 2004-16 All Rights Reserved.
無断転載を禁ずる。
キャッシング