2010年05月13日

ひさびさに宝満山に登る。の巻。参道スイーツもあるでよ。


houman1d.jpg

5月のある晴れた日、ひさびさに宝満山に登ることに。
福岡の地元民なら小・中の「鍛錬遠足」なるイベントで登らされてたので、
ハードさはよく知ってると思います。

10年ぶりの宝満山。はてさて、完走できるか挑戦です!

にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ 人気ブログランキングへ
↑記事が参考になったら、ポチっと♪応援よろしくお願いします('-'*)

houman1.jpg
麓の竈門神社でお参りしてから登るのがしきたり。竈門神社へは西鉄太宰府駅から太宰府コミュニティバスまほろば号で行くのが便利。内山行きに乗ります(100円)

houman1a.jpg
ここは縁結びの神様としても有名。【地図】

houman1b.jpg
鹿はつぶらな目をしていてかわいい^^

houman2.jpg
1〜2合目あたりは平坦な山道が続きます。3合目にさしかかるあたりから、険しい石段が現れます。この後も延々と石段が続きます^^;

houman3.jpg
疲労がピークにさしかかる頃に現れる「百段ガンギ」。
石段はホントに百段ありました。

houman4.jpg
山頂に到達するためには「男道」なる岩場も超えていきます。
「宝満山に登れたら九州の山はすべて登れる」と言われているだけのことはありんす。

houman5.jpg
宝満山の山歩きはつらいことばかりではありません。
宝に満ちる山というだけあって、草木、野鳥、小川のせせらぎ、自然に満ちあふれています。

houman6.jpg
中宮跡は廃墟となっています。やつて山伏たちが修行に励んだ山でした。

houman7.jpg
無事山頂に到達。あいにく霞みがかっていますが、
晴れていたら福岡平野のパノラマが眼下に広がります。

houman8.jpg
山の上で食べるとコンビニのおにぎりすらご馳走に感じてしまうから不思議。

houman9.jpg
山頂には竈門神社の上宮があります。


水分補給に飲む石清水のおいしいこと。
生きているってありがたいな。

houman9b.jpg
8合目にはキャンプ場があります。緑の芝生広場でごろりん。山でキャンプして野宴したいなぁ。登山客といえば中高年のイメージ強いですが、グループで登っている若い人たちも多かったです。幅広い世代に健康志向が広がってきてるのを感じました。

houman10.jpg
山奥で見つけた謎の石碑。
感謝の気持ち、奉仕の念、謙虚な姿勢を人間は忘れちゃダメだね。
ギブアンドギブの精神が世の中を面白くするのさ。

しんどい山歩きでしたが、下山した時の清々しいことよ。
不思議な満足感、達成感が沸き上がってきます。

そのうちまた登ろう♪ 久住に行きたいな。



帰りは太宰府の参道に寄って、買い食い♪  【地図】

houmans5.jpg
るんるんひさびさに「きくち」の梅ヶ枝餅。昔は行列ができる店だったけど最近はそうでもないようだ。北海道産小豆を使った甘めのアンが特徴。山登りの後の癒しにはぴったり。焼きたての梅ヶ枝餅は神の食べ物だね黒ハート。さっくさく〜黒ハート (105円)みなさんは梅ヶ枝餅はどこの店をひいきにしてますか?

houmans4.jpg
ご当地系スイーツの梅ソフトを発見。梅ガムのノリでした。

houmans6.jpg
杉養蜂園の蜂蜜入りソフトはしっかりとハニーフレーバー。
最後は甘いもので癒されました。



スポンサード リンク

スポンサード リンク

posted by ニシヒロシ at 23:00 | Comment(4) | TrackBack(0) | イベント・お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
まさかの登山日記にビックリ!!
いや〜私のアウトドア仲間のブログかと思いましたよ。

宝満山は博多の人間なら必ず登る山で、本当にハードな山ですが、十分な達成感が味わえる山ですよね。(久住よりきついです)

山頂のおにぎりって、有名な名店のご馳走にもひけをとりませんもんね。

今度は久住登山ご一緒しますよ♪
(下山後は温泉&冷えひえビール&七輪焼肉です)
Posted by りゅうしょう at 2010年05月14日 08:24
■りゅうしょうさん
油山、基山、四王寺に始まり、小学校高学年で宝満山。
中学は久住縦走というのが、福岡ジモピーの定番ですね^^;

ひさびさに登ったら、「山はいい」という言葉の意味が少し理解できました。
そのうち一緒に登りましょう^^
山でキャンプするのが今年の目標です。
Posted by ニシヒロシ at 2010年05月14日 23:15
宝満山何年か前に登った事あります!
確かに石段がかなりキツかった思い出が(>_<)
私も山登りは好きですが、ここ一年は行ってないので、
今度行かれる時は私も是非ご一緒したいです♪
Posted by グルメな猫 at 2010年05月17日 01:46
■グルメな猫さん
不思議なもので他の山にも登りたくなってきました。
福岡にはお手頃に登れる低山がいろいろありますね。
宝満山の正面ルート(石段コース)が一番ハードです。
Posted by ニシヒロシ at 2010年05月17日 21:22
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
 
広告

 
Copyright(c) NISHI HIROSHI 2004-16 All Rights Reserved.
無断転載を禁ずる。
キャッシング
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。