2009年11月09日

らーめん大 福岡大橋店


ramendai2-1.jpg
らーめん 600円 (画像は脂多め、野菜増し、トッピング魚粉+50円ver.)

【地図】


大橋の二郎系、らーめん大。
やっぱり3回食べてからコメントすることにしました。

にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへにほんブログ村 グルメブログへブログランキング・にほんブログ村へ
↑記事が参考になったら1日1クリックの応援よろしくお願いします('-'*)

ramendai2-0.jpg
オープニング記念の100円セールの大行列は終わりましたが、まだお客さんで賑わってました。といっても、すぐに座れました。


野菜の量は追加料金なしで変更OKです。

ramendai2-2h1.jpg
野菜多め(訪問2回目)

ramendai2-2h2.jpg
野菜増し(訪問3回目)

増しにするとかなり多いですよ〜。




・訪問2回目

ramendai2-3.jpg
黒ハートらーめん 野菜多め、脂多め、魚粉(+50円) 計650円

初回食べたとき、醤油とニンニクの単調な味になってたので、今回は脂多めで、魚粉を入れて出汁の旨味を加えてみることに。

この日は元スープ自体のデキが前回よりかなりよかった。普通にうまいじゃん。ラーメンに魚粉はくどくなりがちで本来好きではないのですが、出汁が弱めの大のスープにドンピシャでハマる。脂の旨味もミックスされ、なかなかよい塩梅。(脂多めといっても、島系本店のようなアブラギッシュ感はないです。)

ramendai2-4.jpg
麺の茹で加減もよかった。ゴリっとした麺なので火はしっかり通したほうが無難。隣の兄ちゃんが博多ラーメンのつもりで固麺オーダーをして、涙目でボリゴリ麺を食べてました。らーめん大で固麺はやめたほうがいいっすよ。


・訪問3回目

ramendai2-2h2.jpg
らーめん 野菜増し、脂多め、魚粉(+50円) 計650円

2回目で脂多め、魚粉のセッティングが自分の好みに合ったので、今回も同様に。変化をつけるため、野菜増しに挑戦。

しかしこの野菜増しが失敗。煮汁が出過ぎているのか、スープが薄味に感じてしまう。せっかく魚粉を入れても旨味が足りない感が。スープのデキは結構ブレがあるね〜。





◆3回食べて気付いたこと
・スープはわりとブレがある。当たりの日は普通にウマい
・麺はしっかり茹でてないと…
・デフォルトのニンニクありはニンニクが多すぎ。辛い。
・旨味が足りない人は辛めよりも、脂多めがオススメ。
・ニンニクなし(or微量)、脂多め、+魚粉がマイセッティング
・野菜多め以上はスープが薄くなりがち

以上、個人的な感想です。
ラーメン大、今のとこ1勝2敗といったとこです。ソウルフードだしこんなとこでしょう。
また定期的に食べに来ようと思います。

傍流店の大の出店を橋頭堡に、二郎系のお店がもっと増えるのを楽しみにしています。
福岡で食べた二郎系では、今のところ気むずかし家(閉店)のきむ二郎が一番好みでした。

らーめん大の初回訪問時の日記はこちら。


■らーめん大 福岡大橋店
福岡市南区大橋2-12-13
○営業時間:11:00〜24:30
店内禁煙

67+


スポンサード リンク

スポンサード リンク

posted by ニシヒロシ at 22:00 | Comment(0) | TrackBack(1) | ラーメン(豚骨以外)・つけめん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

らーめん大 福岡大橋店:ヤサイマシニンニクアブラ
Excerpt: らーめん 600円 【地図】 ジロリアンの夏。   ↑記事が参考になったら、ポチっと♪応援よろしくお願いします('-'*)
Weblog: B級グルメな日記 in Fukuoka
Tracked: 2010-08-25 22:09
 
広告

 
Copyright(c) NISHI HIROSHI 2004-16 All Rights Reserved.
無断転載を禁ずる。
キャッシング
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。