2009年10月21日

三洋軒(粕屋郡須恵):らーめん


suesanyoken1.jpg
らーめん 530円 替え玉150円

【地図】


野趣を残した昔ながらの味わい。
外観も店内もラーメンもオールドファッションな味。

にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
↑記事が参考になったら1日1クリックの応援よろしくお願いします('-'*)

三洋軒にはいくつかの支店がある。(系譜は検索してね。)
以前、三洋軒支店(志免町)を訪問している。

suesanyoken0.jpg
この店は通称「須恵三洋軒」と呼ばれているようだ。

入った瞬間に豚骨臭が漂う店内。
食べる前からイニシエ系であることが伝わってくる。

suesanyoken1u.jpg
スープは旧世代系の茶色い豚骨。油分もそれなりに含んでおり、トロリとした粘度がある。味わいは茶色系らしく甘味のある豚骨。昔ながらの豚骨らしさを残した味わい。

一口目にはそれほどニオイを感じないが、後口にムワっとした獣臭とツンとした独特の刺激的な香りが載ってくる。

具材はツンとした野趣香るネギ。薄切りの味付きのチャーシュー。

麺は姉川食品と書かれた箱から取り出していた。
細麺より一枚太め。固麺で頼むとプニンとした食感のある麺。
とろんとした豚骨スープとの絡みは良好。

らーめんは福岡の標準価格より少し高めであるが、昼時は多数の客で賑わっていた。地元民に人気の店のようだ。

後口には豚骨の香りがしばらく漂いつづける。全体のバランスはなかなかよい。ツンムワを残した旧世代系が好きな人に。


■三洋軒
福岡県粕屋郡須恵町大字植木1234-3
○営業時間:平日 11:00〜22:00 / 日祝 11:00〜20:00
092-935-9970

7


スポンサード リンク

スポンサード リンク

タグ:粕屋郡
posted by ニシヒロシ at 23:00 | Comment(2) | TrackBack(0) | 豚骨ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
初カキコです><
ここの三洋軒おいしいですよね〜♪
思わずスープをがぶ飲みしてあとお腹壊すんですよね・・・w(お腹が弱いので)
知り合いの人は志免にある本店?のところのワンタンが一番うまいといっておりました。
ぜひ機会があればいってみてください><
更新楽しみにしてますね♪
Posted by まか at 2009年10月22日 09:58
■まかさん
はじめまして^^
書き込みありがとうございます。
イニシエ茶色系スープと麺の絡みがとってもよかったです♪麺が強く、簡単に伸びないとこがステキです。
そのうち粕屋郡の三洋軒シリーズ、××龍軒シリーズも取り上げていけたらいいなと思います。
こっちにくる用事がもっとあれば。マッタリと続けていきます。
Posted by ニシヒロシ at 2009年10月22日 19:10
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
 
広告

 
Copyright(c) NISHI HIROSHI 2004-16 All Rights Reserved.
無断転載を禁ずる。
キャッシング
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。