2009年07月04日

梅光軒(キャナルシティ):味噌コーンバターラーメン


baikoen1.jpg

味噌コーンバターラーメン 800円

【地図】



7/5(日)で、いよいよラースタ卒業です。

にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
↑記事が参考になったら1日1クリックの応援よろしくお願いします('-'*)

梅光軒(旭川)と新福菜館(京都)が7/5で、
気むずかし家が7/12(予定)で、ラースタ卒業。

baikoen0sg.jpg
唯一食べてなかった、梅光軒に行ってみました。


説明によると「豚骨・鶏ガラ主体の動物系と魚介系のダブルスープに、
野菜の甘味を加えたスープ」とのこと。

どこか懐かしい、食べたことのあるような味噌ラーメンの味です。
スープ自体に優しい甘さがあります。
ふりかけられた一味唐辛子の刺激が時々ピリリ。

baikoen1u.jpg
麺は細めのちぢれ麺。
チルド麺でみかけるようなルックス。味もそこはかとなく工場系。

・・・なんですが、このスープと上手く調和していると思います。

大きなメンマが3本。これがとても柔らかくておいしい。

チャーシューは焼き豚という名称の方が似合う肉厚なタイプ。
甘い下味がほんのり薄くついており、柔らかい。

初訪問だったので、デフォルトの味噌ラーメンを注文するつもりが、
間違って、味噌コーンバターラーメンの食券を買ってました。

ううっ。よりによってバターと間違えるとは・・・とほほー。
(註・著者はラーメンにバターは入れない派)


と、思ったのですが、このスープとバターのマッチングはなかなかよいです。
バターの強い風味がうまく味噌のコクと野菜スープの旨味と混じり合って周囲から浮いていません。

全体の印象としては、ごく無難な味噌ラーメンでした。7


baikoen0.jpg
2009/7/5 ラースタ卒業(閉店)
おつかれさまでした。


キャナルシティ博多のラーメンスタジアム2内のお店です。
ラースタ内の店は定期的に入れ替わるので、行く前に↓で確認してください。

http://www.canalcity.co.jp/ra-sta2/shop/index.html
ラーメンスタジアム2


スポンサード リンク

スポンサード リンク

posted by ニシヒロシ at 23:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン(豚骨以外)・つけめん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
 
広告

 
Copyright(c) NISHI HIROSHI 2004-16 All Rights Reserved.
無断転載を禁ずる。
キャッシング
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。