2009年02月26日

おたふく(友丘):広島風お好み焼き


otafuku1.jpg
↑サムネイルをクリックすると画像が拡大します

1番(肉、そば、野菜、玉子) 600円
そば追加 +100円

【好み】8 【オススメ度】B+  オススメ


福大生に愛されてきた広島風お好み焼き。
友丘という土地柄、昼時になると福大生が多く来店している。広島出身のおかみさんが作る広島焼き。

メニューは20種類近い。メニューの横に書いてある数字で注文する。通いつければ、好みでさまざまにカスタマイズしたオーダーができる。大盛りにするにはそば(うどん)追加、人気のねぎ追加、風味が増すイカ天追加なんてのもある。

さて肝心のお好み焼きだが、成型はキレイとは言えない。そばは独特の食感のあるタイプ。野菜を蒸して甘みを引き出すのはセオリー通り。観光客が来るようなお好み村の店ではなく、広島の下町の地元民相手の店がこんな雰囲気かもしれない。

ソースは甘口のおたふくソース。なぜか小袋入りのマヨネーズが付いてくる。広島風にマヨは邪道かもしれないが、ベッタベッタなマヨソース味にして食べるのがここでの楽しみ方。

otafuku0.jpg
2004.09の日記でも同じものを食べている。福大出身の友達に教えてもらってから、なんだかんだで10年以上通ってます。時々だけどね。激ウマではないんけど、時々どうしようもなくベタなものが食べたくなった時にハマる味なんすよ。福大と言えば山芋焼きのお好み焼 鈴凛も近くにあるが、おたふくの方につい足が向いてしまう。

大盛りの際にマヨネーズ2個付きだったのが1個になったり、そばのボリュームが少なめになっているような気がするのはちょいと残念。

banner_02.gif
人気ブログランキングへ
この記事が参考になったら、↑クリックお願いします♪


■おたふく
福岡市城南区友丘2-11-2 友泉丸一ビル 1F 【地図】
○TEL:092-864-2268
○営業時間:11:30〜21:00
○定休:日曜

おたふく (お好み焼き / 金山、茶山、七隈)
3.0



おたふく [ お好み焼き、もんじゃ ] - Yahoo!グルメ




スポンサード リンク

スポンサード リンク

posted by ニシヒロシ at 23:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | お好み焼き・たこ焼き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
 
広告

 
Copyright(c) NISHI HIROSHI 2004-16 All Rights Reserved.
無断転載を禁ずる。
キャッシング
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。