2009年02月20日

牧のうどん:ごぼう天うどん


makino1.jpg
ごぼう天うどん 400円

【好み】7 【オススメ度】A


福岡を代表するうどん屋。ふきやの記事でも書いたけど、元祖長浜屋・牧のうどん・ふきやは福岡の三大B級グル名物と勝手に認定しています。

店内で自家製麺する麺がなんといっても特徴ありまくりです。「食べても食べても麺が減らない」という伝説は、ダシを吸収してフヤけるのが早いことに因んでいます。

makino1u.jpg
食べているうちにどんどんダシがなくなっていくので、小さなヤカンに入ったダシを自分で継ぎ足すというシステム。こんなうどん、他で見たことないです。笑

麺の茹で加減をカタ、中麺、ヤワから選べます。ちょいと柔いのがマッキーの特徴とも言えます。食べるのが遅い人はヤワはすぐノビてキケンなのでご注意を^^;

博多うどんといえば、やはりごぼう天うどん。ちょいと揚げすぎカリカリな感じが牧のっぽい。ねぎと天カスはテーブルに置いてあるのを好みで入れてよい。

makino2.jpg
牧のうどんで美味しいのは、かしわ飯(190円)です。あっさりした味付けです。これを食べないと気が済まないのは博多っ子ゆえですね。

牧のうどんは主に福岡の南部と西部に店舗を十数軒展開しています。郊外をドライブしているとお店を見かけると思います。
makino0.jpg

県外から遊びに来た友達に福岡名物を所望されたとき、かなりの高確率で牧のうどんへ連れて行きます。面白い店だねと言われてウケます。おいしいと言われたことないけど^^;

この日食べたごぼう天うどん、うまかったなぁ。ひさびさにヒットでした。


banner_02.gif
人気ブログランキングへ
この記事が参考になったら、↑クリックお願いします♪


■牧のうどん 白水店 
福岡県春日市天神山1-75 【地図】
○TEL:092-571-0905
○営業時間:10:00〜23:00


スポンサード リンク

スポンサード リンク

posted by ニシヒロシ at 23:00 | Comment(4) | TrackBack(0) | うどん・そば | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは☆
私も牧のうどん大好きです♪
ふやけるのが先か私が食べきるのが先かと毎回挑んでますがいつも負けます(笑)
でもあれでこそ「牧のうどん」ですよね!
大阪に引越した叔母は福岡に帰ってきたら必ず食べて帰りますよ。
そして何と言ってもかしわ飯は堪りません(≧∇≦)
必ず注文します!!
ん〜食べたくなってきた〜

Posted by ねーやん at 2011年03月21日 02:32
■ねーやんさん
びっくりといい、マッキーといい。
ねーやんさんは、ベタなのがお好きのようですね^^
ヤワ麺を超スピードで掻き込むのが、
マッキーの楽しみ方のような気がしてきました。
Posted by ニシヒロシ at 2011年03月21日 23:18
はじめまして^^
福岡出身、東京在住の者です。
無性に牧のうどんが食べたくなり、検索してたらここにたどり着きました。
今でも実家に頼んで、たまにクール便で麺、スープ、ごぼ天を送ってもらいます(笑)

年末に帰省すると年越し蕎麦も牧のうどんです。
母曰く、つなぎ粉をあまり使ってないらしいのでちぎれ易いそうだけど、私は蕎麦も結構好きです。
あと、かしわご飯のお持ち帰りに付いてくる、佃煮昆布もおいしい。

次の帰省が待ち遠しいです^^
Posted by omi at 2011年04月16日 21:52
■omiさん
福岡を離れてみて気付くのは、
マッキーはとっても個性的な食べ物だということです^^
あのデローンとやおい麺。

これを見てたら、ひさびさに食べにいきたくなりました。
Posted by ニシヒロシ at 2011年04月24日 09:10

この記事へのトラックバック
 
広告

 
Copyright(c) NISHI HIROSHI 2004-16 All Rights Reserved.
無断転載を禁ずる。
キャッシング
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。