2008年10月21日

警固ヤキトン 薬院店


yakiton0.jpg
盛り合わせセット 2500円
ヤキトン(1.5人前)+角煮(2人前)+煮こみ豚足(2人前)

【オススメ度】B


ひさびさに飲み歩き。焼肉が無性に食べたい日ってありますよねぇ〜。とはいえ、一人焼肉は店選びが難しい。食べ歩きオフ会仲間のI嬢にメールしてみると、肉なら行きたいと嬉しい返事。しかしお目当ての安ウマ系の焼肉店が定休日らしく電話がつながらない。代わりに近いとこ、ということで、とっさにヤキトンが思い浮かんだ。今回が初訪問。主要3メニューを網羅した、二人前用の盛り合わせセットをオーダー。

yakiton1.jpg
これは豚の角煮。大きなお豆腐も入っている。継ぎ足しながら、相当長時間煮こんであるようで、柔らかい。脂身の部分はトロトロ。角煮だけど、甘辛味ではなく、醤油味が強めの塩辛めの味付け。一番搾りがすすむ。

yakiton2.jpg
店名にもなっている看板メニュー、「骨付きヤキトン」。骨付きスペアリブを甘めのタレで焼いたもの。カリっとジューシーに焼けている。ビニールの手袋をつけて、骨にむしゃぶりついて食べるのがここの流儀。

yakiton3.jpg
豚足は長時間煮こまれてトロトロです。独特の臭みはほとんどありません。お箸でつまむと、ゼラチン部分がプルっとめくれて骨からはずれます。豚骨スープなんか目じゃないレベルの、コラーゲンの塊。まさに食べる化粧品ッス。酸味のきいたタレと柚子胡椒を絡めて食べます。豚足ほど焼酎に合うツマミはないですね。今回は豚足が一番のお気に入りでした。

最近は夜は一人メシが多いけど、たまには食べ歩き仲間を誘っての夕食もいいもんです。
banner_02.gif
人気ブログランキングへ
この記事が参考になったら、↑クリックお願いします♪

■警固ヤキトン 薬院店
福岡市中央区薬院2-2-19 【地図】
○TEL:092-713-1103


スポンサード リンク

スポンサード リンク

posted by ニシヒロシ at 00:07 | Comment(2) | TrackBack(0) | 居酒屋・バー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ここの豚足はバリ旨い
しかし、めっちゃ小さくなってますね〜>_<
Posted by at 2008年12月12日 15:04
ヤキトン以上に豚足ラブです^^
中はしっとり、表面はパリっとした食感もいいですね。さっぱりといただけます
Posted by ニシ at 2008年12月12日 21:28
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
 
広告

 
Copyright(c) NISHI HIROSHI 2004-16 All Rights Reserved.
無断転載を禁ずる。
キャッシング
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。