2008年09月12日

カレー屋 辛樹


karaki1.jpg
特製ビーフ・コロッケシングル920円

【好み】★★★★【オススメ度】A

■カレー屋 辛樹
福岡市城南区友丘3-6-9 【地図】
○TEL:092-801-7443
○営業時間:11:30〜15:00、18:00〜23:00(L.O.22:30)
○定休:火曜


城南区のカレーの名店。一昔前は美味いカレー屋といえば、辛樹というくらいの知名度を誇っていました。地下鉄七隈線が出来た影響なのか、福大へ抜けるこの街道が最近寂れてきたような気がします。近所には塩ラーメンで有名な中華料理ニイハオがある。辛樹へは車で行くか、バスを利用することになる。
karaki0.jpg
カレーの系統で言えば、欧風カレーに近い。見た目は昔懐かしい洋食風だが、味付けのセンスは現代でも色褪せていない。
karaki2.jpg
カレールーは牛すじ・牛骨からとったスープをベースにスパイスを加えたもの。林檎などフルーツも溶け込んでいるので、一口目にはフルーティーなほんのりとした甘さ、その後に濃厚なコクが広がり、後口にじんわりとしたスパイシーな辛さが残る。まさに正統派の旨さ。この日は辛さ4(ちょい辛)にしましたが、文字通りの小辛。激辛が好みの方は大きい数字でいっときましょう。

具材はルーとは別に用意されている。じゃがいも、たまねぎ、人参、牛肉がソテーされてほんのりと下味がついてます。(この準備に手間がかかるため、カレーが供されるまでに15〜30分ほどかかります。)

この日頼んだのは、看板の特製ビーフカレーにクリームコロッケを載せたもの。揚げたて熱々の甘口クリームソースにピリ辛のカレールーを混ぜると、マイルドな味わい。

特製ビーフカレーは820円。オススメのオーダー法は特盛(+280円)。ライス600g&ルー特盛になる。カレーを心ゆくまで満喫できる。


banner_02.gif
人気ブログランキングへ
この記事が参考になったら、投票おねがいします♪

ビーフカレー専門店 辛樹 (カレーライス / 金山、七隈、茶山)
4.0



カレー屋 辛樹 [ カレー ] - Yahoo!グルメ




スポンサード リンク

スポンサード リンク

posted by ニシヒロシ at 00:03 | Comment(0) | TrackBack(1) | カレー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

久しぶりに外カレー「辛樹」
Excerpt: ■コメント 前々から気になっていた辛樹。今回タイミングがよかったので丁度お昼に...
Weblog: 九州ドライブ
Tracked: 2009-06-29 13:07
 
広告

 
Copyright(c) NISHI HIROSHI 2004-16 All Rights Reserved.
無断転載を禁ずる。
キャッシング
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。