2008年08月30日

たこらん


tac1.jpg
たこ焼き 9個 500円

【好み】★★★★【オススメ度】A

■たこ焼き・たこらん
福岡市博多区堅粕4-5-11
 【地図】
○TEL:092-481-8991
○営業時間:1100〜19:30


福岡を代表するたこ焼きの名店。幾重にもツナギを足しながら焼いているので、一玉が大きめです。あげたまはほどほど多めに入れて焼いてますが、油っぽすぎることがない絶妙なサジ加減です。「外はカリカリ、中トロトロ」と表記されているサイトが多いけど、僕は全体的にトロットロだと思います。カリカリというより、しなやかな弾力をもつガワなんです。食べているうちにガワもとろけて、すべてがなめらかな口当たりの物体になります。ツナギの上品なダシで魅せるたこ焼き。ソースとマヨの味付けも超good。

福岡の人はお好み焼きでもツナギ部分が多くて、柔らかい小麦粉然とした仕上げが好きなので、たこらんのトロトロ感が支持されているのだと思います。

たこ焼きにはちょいとうるさい僕の好みの仕上げとは異なるのですが、これはこれで好きです。たこらんでしか食べられない味だから。丁寧な仕事で焼いてくれる、おばちゃんのファンです。焼き上がりまで漫画を読みつつじっくり待って、出てきたら脇目もふらず一気に完食までガッツいてしまいます。単純に旨いものを目の前にすると、あれこれ考える必要がありませんネ。

tac0.jpg
場所がちょいと分かりにくいです。細い通りにあります。堅粕郵便局前です。作りおきはしないのでお急ぎの方はまず先に電話でオーダーしておくのをおすすめします。
(値段)6個 400円、9個 500円、12個 600円、15個 700円

たこらん (たこ焼き / 博多、吉塚)
笘��笘��笘�/span> 4.0

スポンサード リンク

スポンサード リンク

posted by ニシヒロシ at 00:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | お好み焼き・たこ焼き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
 
広告

 
Copyright(c) NISHI HIROSHI 2004-16 All Rights Reserved.
無断転載を禁ずる。
キャッシング