2008年08月29日

たえちゃんラーメン


tae1.jpg
ラーメン500円 替玉120円 ラーメン焼きめしセット750円

【好み】★★★☆【オススメ度】A

■たえちゃんラーメン
福岡市博多区西月隈1-16-15
 【地図】
○TEL:092-473-6643
○営業時間:11:00〜19:00(土曜17:00閉店)
○定休:日曜・祝日


丸八が好きだった人には特にオススメ。月隈にあった久留米ラーメン・丸八とゆかりがある店。

麺は久留米ラーメンの中細というより、博多ラーメンの細麺に近いもの。ゆで加減は普通でも、プニっとした弾力を残した絶妙の固麺で出してくれる。チャーシューは肉質、味付けともによく、トロっとしていて文句なしに美味いです。

スープは濃厚でコッテリしてるけど、しつこくないです。豚骨の旨味、脂のうまさを残しながらも、後味が軽いのが魅力。店の外観とは裏腹に、熟練のラーメン職人がつくる洗練された一杯。

tae2.jpg
ラーメン焼きめしセット(750円)を頼んでみました。

焼きめしはまさにラーメン屋の焼きめしです。あたたかいご飯で作る、しなっとした仕上がり。ラーメンと一緒に食べることを前提にした、薄味仕様です。


ラーメン以上にこの店で味わいたいのは、“昭和”の雰囲気。

tae0.jpg
国道3号沿いに、レトロなお店が3軒建ち並んでます。
この外観では、一見さんがなかなか入らないですが、味を支持する常連さんに支えられています。

tae3.jpg
レジがアナログメーター表示の超レトロなやつです。何十年前のだろうか?壊れている置物なんだろうと思ってたら、現役バリバリです。ちゃんと実際の金額を表示します。ちょっとウケました。



たえちゃんラーメン (ラーメン / 竹下)
笘��笘��笘�/span> 3.5


スポンサード リンク

スポンサード リンク

posted by ニシヒロシ at 00:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | 豚骨ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/105652636
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
 
広告

 
Copyright(c) NISHI HIROSHI 2004-16 All Rights Reserved.
無断転載を禁ずる。
キャッシング