2008年08月28日

大橋駅西口のぽんぽこ亭


pon1.jpg
みそラーメン 550円

【好み】★★☆【オススメ度】B

■ぽんぽこ亭
福岡市南区大橋1-12-7 【地図】
○TEL:092-551-5038
○営業時間:11:00〜23:30


大橋駅西口の”隠れた”老舗。ぽんほこ亭という屋号に、タヌキのイラスト。店内に積まれた漫画。外見で、入るのをかなり長い間、躊躇っていた店です。

ponpoko0.jpg
しかし、逆に考えるんだ。外見で損しているのに長いこと営業を続けられる(=固定客がいる)ということは意外と美味いんじゃないのか、と。

今回は味噌ラーメンのレポートです。(豚骨はまた別の機会に)

スープはやや辛口の味噌味。味噌ラーメンは甘辛いのが一般的に多いけど、ぽんぽこ亭はさっぱりした味。豚骨ベースではなく、味噌用のスープを専用で作ってます。

麺はやや太めの縮れ麺を使用しています。これも味噌ラーメン用。全体として、スープと麺のハーモニクスが、あと一歩な印象か。

福岡の味噌ラーメンとしてはイケてると思います。豚骨スープに味噌を溶いたのが「味噌ラーメン」という店もありますし^^;
具はほどほどに載っていて、550円という値段設定も嬉しいです。普通においしく食べられる、さっぱり系味噌ラーメンです。

ちなみに、とんこつラーメンはコッテリ系で450円(替玉100円)

スポンサード リンク

スポンサード リンク

タグ:福岡市南区
posted by ニシヒロシ at 00:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン(豚骨以外)・つけめん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/105538827
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
 
広告

 
Copyright(c) NISHI HIROSHI 2004-16 All Rights Reserved.
無断転載を禁ずる。
キャッシング